PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不動の滝

20日は休日で 母と一緒にお出かけをしました。

ランちゃんも一緒に行こうと誘ったのに 車に乗りたくないと拒否。
なもんで この日はお留守番。


天気が悪いので 近くの温泉でも・・・ということで
これまた数十年ぶりの奥中山温泉。



入浴料は こないだの網張と同じく500円です。

こちらの湯は 入ったとたんにすごくつるつるします。
懐かしの味わいでした。

ここを出てから 八幡平市方面に向かうことに。
峠道をどんどこ登りつめて行ったわけですが
途中 ものすごい濃霧にはまり まさに一寸先は闇状態。

遭難するんじゃ・・・と軽く思ってしまうほどでした。
あまりひどければ 引き返そうかと思ったりもしましたが
なんとか視界が晴れてきまして 無事に八幡平市に突入。

その後は 不動の滝を目指そうということに。

場所をあまり覚えていなくて 無事に着けるか心配だったのですが
「不動の滝まであと○キロ」とか 左折右折の案内が けっこうマメに出てくれて
迷わずにたどり着くことができました。

駐車場に車を置いて 滝が見えるところまで歩いて行きます。


入り口に記念碑。

100520kinenhi.jpg

杉の木の間を通って 奥へと進みます。

100520turo1.jpg

さらに このまま奥へ。

100520turo2.jpg

だんだん水の音が大きくなってきて ついに滝のお目見え。 
かなり近くで見ることができます。

近すぎる場所だと 全景おさまりきらずで まず滝の上部。

100520takiue.jpg

そして 滝の下部?とでもいいましょうか。

100520takisita.jpg

少し離れると 全景&橋も一緒に見れました。

100520takizenkei.jpg

滝界隈と緑を味わう遊歩道。

100520yuhodo.jpg

新緑が目に優しいですし 聞こえるのは水の音と鳥の声だけで
まさに森林浴でしたなあ。。。

天気がよい時に またのんびり来たくなりました。

お留守番後のランちゃん 猫みたいに丸くなってます。

100520rankururi.jpg

次回は ご一緒しましょうね~

| お出かけ | 17:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいおい~、10数年だじょう~^^;
生まれてからもそんなに経ってないじょう。

濃霧はちょっと怖かったけど、何とか脱出できて良かったね!
水の音と新緑&鳥のさえずりに癒されたね♪

今日もスタンプラリーにお出かけ、暑かった!
新郷温泉にも行ったことあったよね^^
こちらも懐かしかったよ。

山菜採りにも行きたいけど、今日はあちこちで熊に襲われたニュースが。。。
昨日はタンちゃんたちも宇別で後姿を見てきたって!

| kimi | 2010/05/22 20:35 | URL | ≫ EDIT

母さま

あれ!?そうだっけか??
てっきり20年以上たっている気が・・・
時間間隔も曖昧になってきてしもた。(^^;)

スタンプラリーお疲れ様でした。
土曜日はすばらしいお天気だったから
さぞ暑かったろうねえ。でも気持ちよさそう。

そうそう、熊出没のニュースあちこちであるね。
腹すかしてるのかなあと思うとかわいそうだけど
出くわしたら大変だしねえ。

| まきたん | 2010/05/24 00:43 | URL | ≫ EDIT

数十年となってるから^^;

20年は経ってるよね。
ほんとに素晴しい滝見物できて良かったね。
らーまさんも興味もたれてるけど、場所は意外と簡単かも?

遊歩道を歩くのも気持ちよかったよね♪

はてさて、次回はどちら方面が。。。

そうそう、町内のドッグランは、鍵なしになり、いつでも遊べるようだよ^^
そこなら、走って追いかけなくていいよね。

| kimi | 2010/05/24 17:28 | URL |

母さま

そっかー ドッグラン解放なんだね。
近いうちに行ってみよう

うちのおやじっこが、八戸のパスタの店を発見したようで、今度行こうかなと言ってたよ。候補にいれときましょ。

| まきたん | 2010/05/25 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT