PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今頃新選組

なぜか急~~に思い立って 大河ドラマ「新選組!」を味わってみました。

とはいえ ほんの局所的なんですが。

ほんとになぜか急に 最終回前夜のスマステを見たくなったのね。 
出演者多数ゲストに登場し あれこれ語ったり
慎吾が京都に行ってる映像など見たり。

この時期我が家にはHDDというものがなく ビデオ録画、しかも3倍録画だったので
映像はよくないし ノイズが入ったりしているんだけど 思ったよりはましなので
今さらながら HDDに取り込んでみたりしました。

慎吾が 近藤勇の首が晒されたという河原にいて 感慨深い表情をしているところ。
当時も かなりしみじみした思いで見たんだけど 今見てもぐっとくるものがあってね。

そんなこんな味わってたら やはり最終回が見たくなってしまい
じっくり鑑賞しちゃいました。

最終回に近くなるほど 慎吾の近藤勇ぶりは磨きがかかり
すばらしかったですな~

今から思えば 近藤勇様ご本人は えらもはっていて かなりごつめの顔で
慎吾では 美しすぎたんだろうな~という気はします。当時まだ20代だったし。

それでも 最後のいろんなシーンで見せる表情とかたたずまいとか
やはり すばらしいの一言。
長丁場で めったに弱気なことを言わない慎吾が 本当に辛かったともらすほどの大河。
でも それくらい苦労したからこそ あの演技につながったんでしょうね。

処刑場に連れていかれる時に 家族のいるところに視線を向けたシーンがあるんだけど
あのなんともいえない表情、目つきとか 泣けてしまいますね~

それに続き 今度はNHKの番組録画。スタジオパークかな?見ました。
最終回の収録を終え 呆然とした表情の慎吾とか
山本こうじくんがかけつけて 抱き合って泣いてるところとか
あれもな~ 感激しましたねえ。

別な番組でも 出演者さんたちが集まって いろいろ語っているシーンがあり
そこで山本こうじくんは 演技とかは二の次だった。いかに慎吾を楽にさせてやれるか
それに一番エネルギーを使ったというようなことを話していてね。

さらに境雅人さんが 慎吾を気遣う山本くんの熱に 周りも引っ張られていた。
とか話していて いや~ すごい!こんなメンバーと長く仕事できて 
本当に慎吾の財産になったんだな~と あらためまちこでしみじみ。

当時からずっと思っていることだけど DVD全集をゲットしなくちゃ。

| SMAP | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT