PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御所野縄文公園

今日は 前から行ってみたかった御所野縄文公園へ行ってきました。

こちら 入り口ですね。




このトンネルを抜けると 縄文の世界が広がっているという感じ。




復元された住居などなど。







木々の紅葉がけっこうきれいです。




館内にある展示物。
まさしく縄文土器です。一戸高校の近くで発掘されたものだとか。




南部鼻曲がりというやつかな。お祭りの時に使うお面だそうな。




ちっさい土偶の数々。あちこち欠けてました。




こちらの遺跡は 4000~4500年くらい前のものだそうです。
館内には もっといろんな展示物があるんだけど
慎吾が「がんばりましょう」で縄文生活した時に使ってた釣りの道具?ってのかな。
えさをつける針みたいな。あれと似たやつもあったりとか。
どんぐりの食べ方の説明とかもあって わ~ 慎吾がやってたやつだーってんで
ちょっとうれしくなりましたわ。

最近 縄文時代をはじめ 時代劇も好きになってきたりしてます。
いずれにしても 慎吾きっかけなんだわな。
単純ですよのう~ 
でもま、世界が広がって楽しいから いいことよの~

| お出かけ | 23:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^☆♪

風土の違いは 古代よりあったのかしら
三内と若干違う感じ(´・_・`)

おかあさまにひさしぶりに逢えたわ(o^^o)

| ら~ま | 2010/11/03 13:40 | URL |

あれ?

どちらのばあちゃん^^;
携帯でも結構良く撮れてるね。
久々ゆっくり廻れたね、奥のほうにもたくさんあってびっくり!

山内にも行って見たいね^^
今日は金田一温泉で〆、やっぱり温泉はいいね!
次回はやっぱり温泉かな?

| kimi | 2010/11/03 16:55 | URL | ≫ EDIT

らーまさん

三内にもぜひ行ってみたいと思ってました。
雰囲気違うのですね。
母とは金田一でかな?
ありがとうございます。

| まきたん | 2010/11/05 08:41 | URL | ≫ EDIT

母さま

なははー 後ろ姿登場していただきました。
公園内のベンチでぼやーっとするのもよさそうだね。
いずれ三内にも。
金田一温泉入れましたか。よかったねえ。

| まきたん | 2010/11/05 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

