PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生会

今日は 甥っ子ちゃんの19歳の誕生日です。

なかなかスケジュールが合わなかったりもして 
これまで誕生日を共に祝ったことなど あまりなかったんです。

が、甥っ子ちゃん早くも春休みってことで帰省しまして
ちょうど昨日がいいタイミングだったので 
叔父の店で すきやきパーティーをしました。
母さまと、弟家族3人と、私ら夫婦2人。

それにしても 2月の中旬から3月いっぱいずっと休みなんだとか。
のんびりできて よいわね~

甥っ子ちゃんは 看護大学に行ってます。
進路を聞いた時には 果たして4年間続くのか、
さらに就職するところまで行けるのか・・・
と やや心配してたんですけども とりあえず2年生に進めるようだし
今のところは順調にやめてやる~なんてこともなく続いてるみたいだな。

就職難の今日この頃ですが、医療系の資格があればきっと大丈夫と思うので
がんばってほしいですな。

ところで話は変わって すき焼き食べながらいろいろと話してる中で
昔の思い出話になって。

父が若い頃、つまり私ら兄弟が小学生くらいの頃ですね。
毎日泥酔してた父ですが いつも飲んだくれると意味不明ながら
ああだこうだとつぶやいたり 大声出したりとかしてたんですね。

で、当時のテープレコーダーってんですか。
あれに録音してみようってことになったんだって。

で、おもしろがって録音したはいいんだけど
その日に限って いつもよりはおもしろつぶやきもなく
なんだか残念だったようですよ。

最近になって 母がその録音テープを見つけたとかで
いくらか聞いてみたりしたのかな?

この懐かしい出来事、弟は全部覚えているそうなんだけど
私は もはや一切覚えておらんのだな~

さらにもうひとつ。
母が公務員だった頃、出張とかで2~3日家を空けることもあったそうな。
その時は決まって カレーライスを大量に作り置きしたそうです。
そして 朝も夜もカレー食べてたんだって。昼は給食だからね。
(全部聞いた話っぽいのは これまた記憶にないからなのだ)

で、弟の鮮明な記憶話なんですが
母不在のため カレーライスがスタートした。 
最初は カレーはみんな大好きですからね。うきうき食べてたみたいなんです。
ところが2日目あたり?に 学校の給食にもカレーが出たんだって。
それからちょっとテンションが下がりぎみになってきたとか。

で、こうなったら 何回カレー続けて食べるか数えてみようと思った。
結果は 9回だったそうです。

ぶははははーーー くだらねーーーー!
でも なんか笑えました。

| 今日のできごと | 16:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昔話に花咲いて~♪

こんつは~♪
ぶははは~、久々の食事会楽しかったすな~。
孫どんにも中々会えないし、良かったです。
ほんとはこちらから出かけて、たまには盛岡でと思ったけど、やっぱり腰が重かったよ^^;

例のテープ、あまり耳を傾けて聞くような場面が出て来なくて、止めたままだよ。我慢して最後まで聞いてみようかね、プッ!

無事に卒業して、国家試験にも合格出来れば良いがね。。。
まだまだ長い道のりだね^^;

| kimi | 2011/03/01 11:02 | URL | ≫ EDIT

母さま

めずらしく家族そろって楽しかったね。
もうちょっと暖かくなったら 映画見つつの食事もいいね。

おやじっこの酔っ払いテープはまだ聞けてないんすね。
まあ いつでも聞けると思うから よほど暇なときにでも。

おいっこちゃん、春休みを満喫して 免許も取って
2年目も元気に勉強してもらいたいねえ。

おいっこちゃんが免許取れば 弟も実家に来て酒飲めるようになるかね~

うちのおやじっこも同情してらっけよ。
飲ませてあげたらいいのにって。
飲む相手がいなくて寂しいのもあるようだけど。ぷぷッ

| まきたん | 2011/03/01 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

