PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事でした!

昨日まで安否不明だったダンナの弟家族ですが
今朝になって ようやく無事と確認が取れました。

気仙沼も かなり津波の被害がすごかったので 家はもしや・・・と思ったら
高台にあるため すぐ目の前まで水が来たけど 流されることはなかったそうで。
ただ かなり散らかったので避難所にいるとのことでした。よかったです。

さらに ダンナの実家でも 昼頃に電気、水道が復旧したとのことで
着々と元の生活に戻れているようです。

今振り返ってみると 一番焦ったのは地震当日。
夕方の出勤時に信号が止まってしまい 大渋滞。

早めに出勤したものの まったくどれくらいかかるか目処もたたず。
そんな中、ガソリンが残りわずか・・・
どうしたもんか 1人運転席でもんもんと悩んでいる間は
あわやパニック状態に陥るかと思ってしまいました。

信号1つ分進むのに 結局は45分くらいかかってしまったので
絶対に無理だと判断、徒歩で向かうことに。

車はちょうどジーンズショップの駐車場が空いていたので そこに乗り捨て。
鍵もつけて 後でダンナに運んでもらうことにしました。

そこからだいたい45分かかって 無事に病院に着きました。

真っ暗な病院ってのも初めてですし ろうそくや懐中電灯で過ごすのも初です。
赤ちゃんは5人。みな集めて ひたすらオムツ交換したり ミルクあげて。
寒いので ペットボトルにお湯入れて足元に置いて。
ガスもダメだったけど カセットコンロでお湯を大量に沸かしてもらい
ミルク用、湯たんぽ用に使いました。

ママさんたちは 家族の人に付き添ってもらいつつ
部屋でじっと過ごしてもらいました。

こんな状況で もし陣痛が始まった人がいたらどうしよう~。
どうしよう~ったって やるしかないんだけども。
想像しただけで 恐ろしい気がしました。

が、幸いというか停電中にはお産がなかった。

やはり今回の地震で 一番不安な気持ちになったのは
車での葛藤、お産があったらどうしよう~
これに尽きますね。

停電ももちろん辛かったですが いい経験になりました。

沿岸の方は とてもひどい状況なので 復旧にはそうとうかかると思いますが
何か自分もできることを考えつつ 応援したいと思います。

| 今日のできごと | 15:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったね!

音信不通なのは一番心配だよね。
一関のご両親もほっと胸をなでおろしてることでしょう。
向いのばあちゃんも、宮古の孫家族を心配してるよ^^;

今日は生協の日なんだけれども、配達なし^^;
地震被害にあってしばらく掛かりそう。
スーパーも空っぽらしいよ。
ま、冷蔵庫整理しながら、あるもので間に合わせよう。
住むところもなくなった方々に比べたら、贅沢なこと言ってられないね。
こんなに悲惨なこと、初めてだね!

| kimi | 2011/03/14 16:26 | URL | ≫ EDIT

無事でなによりです

まきたん良かった~
まきたんの御親戚の皆さん、無事でなによりです。
生活面での不自由はまだまだあるでしょうが、今回は生きている事・家がある事・職場が無事な事・・・・
それだけで幸せだよね☆
テレビで見ているだけで、涙が出そうです。
北海道も津波の被害はあったけど、人災は少しだからね。
とにかく、自分達が何を出来るか考えて実行したいと思ってます。

| はるちゃん | 2011/03/14 17:28 | URL | ≫ EDIT

本当に
こんな災害の中
仕事をしなければならない人たちがたくさんいることを
思い、辛いだろうと
思っていました。

お互い、大事なくって
ほんとうによかったね
でも、コレからが大変になるって思うと
不安が大きくもなりますね・・・・。

| ちーわん | 2011/03/14 21:02 | URL |

Re: 良かったね!

母さま。
これでとりあえず親族一同無事が確認されました。
お向かいさんの孫家族も元気でいるといいねえ。
生協も しばしお休みかな。
冷凍庫のストックがだいぶあるべがら(^^;)
それで食いつなげるんじゃない。

さっき電話したけど 留守でしたな。
変わりなければいいのですが。

| まきたん | 2011/03/15 10:20 | URL |

Re: 無事でなによりです

はるちゃん ありがとうね~

> 今回は生きている事・家がある事・職場が無事な事・・・・
> それだけで幸せだよね☆

全くその通りです。実感するね。
この先どんなことになるかまだ予測つかない面もあるけど
なんとかしていくしかないもんね。

ほんと応援ありがとうです。

| まきたん | 2011/03/15 10:27 | URL |

ちーわん!

ちーわん!ブログ見てびっくりしたんだよーー
当日宮古に行ってたんだってね。
ご飯食べて すぐ帰路についてよかった。
もしものことがあったら・・・ぞっとしましたよ。

そろそろ生活面での不便さとか 不安も出てきそうだね。
なんとか乗り越えられるといいんだが・・・

| まきたん | 2011/03/15 10:29 | URL |

葬儀に。。。

夕べ、お向いさんも無事の連絡入ったって!
良かったよ~。

地震と関係あるかどうかだけど、翌朝亡くなった方の葬儀に行ってたよ。奥さんとは職場で一緒だったよ。
待望の初孫ちゃんが生まれて、来年は一緒にスキーに行けると楽しみにしてようだけど、とても残念!
奥さんも持病があるから、一人になったら大変だろうな^^;

| kimi | 2011/03/15 15:53 | URL | ≫ EDIT

母さま

そうですか。お向かい孫ちゃんたちも無事。よかったね~

亡くなった方。地震の影響あるかもしれないねえ。
孫ちゃんも生まれたのに残念。
奥さんも力落としてるだろうなあ。
これもまた地震の被害に当たるでしょうかねえ。

| まきたん | 2011/03/16 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT