fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発掘



片付けに関する本はもう新たに読む気がしない・・・と思っていたのですが
お友達が読み終わったからと送ってくれた本がありまして。

「人生がときめく片づけの魔法」
近藤麻理恵さん(こんまりさん)という若い女性の方が書いた本でした。

どうやらテレビとか雑誌にも取り上げられて けっこう話題になってた方らしいですね。
私は この本を送ってもらって読むまで全然知りませんでした。
片付け本マニアと思っていたんですがね~ (^^;)


こちらの方が提唱するやり方で片付けると リバウンドしないんですって。
一気に短期間でぐいぐい片付ける方式なんですよね。

もちろんそんなに立派にぐいぐい片付けることはできませんでしたが
かなり実行できました。

冬物衣服は 今度シーズンが来た時に また着たい気持ちになるかどうか
という判断基準で そうでないものは古着の日に出してみました。

それと ほとんど着ていなくて傷みもない服はもったいないと思ってましたが
着ない服を衣装ケースとかクローゼットに置きっぱなしにしているのがよくないと。

洋服の気持ちになってみたら 閉じ込められている状態でいるより
外に出たいと思っているはずだとか。

そういう文章を読んだら なんだか一気に片付ける気持ちが盛り上がって
ごみ袋3つ分くらいは片付きましたね。

それ以前にも 断捨離の流行などでずいぶん減らしたつもりだったのですが
さらにこんだけ不要な衣服があったということになります。

それと こんまりさん流は 服なら服 本なら本。という風に
カテゴリー別に一気に片付けるんですね。

よく 毎日少しづつ片付けようとか 場所ごとにやりましょう。とか
片付け本に書いてあることが多いけど それだとなかなか進みませんと。

まあその人に合ったやり方が一番いいとは思うのですが
すぐ影響受けやすい私ですので 勢いをキープできたのはよかったかな。

で、しんちゃんが乗っかっているのは 昔やせていた頃に着用したバイク用の皮パンツです。
クローゼットの奥から発掘しました。すっかり存在を忘れてた・・・

見るからに細くて こんなウエストだった頃があるんだなあ・・と驚き&がっくし。
なんせサイズがMでした。ここ最近の私にMというサイズは無縁ですからね。(^^;)

と、そんなことはさておき、このパンツも購入から20年近くたっており
再利用は難しいだろうし 捨てるしかないと一度はごみ袋に入れたんですね。

ところがよく見たら 意外ときれいなまんまなのです。
確かバイク界では有名なメーカー商品で けっこう高価だった記憶があるし。

これは 売りに出せる?
でもな~ ふつうのリサイクルショップでは無理かもなあ。
かといって ヤフオクとかは経験もなくて敷居が高いし。

などなど思いながら検索してみたら 中古バイクウエア買取のショップを見つけまして。
さっそく問い合わせてみたら メーカー品なので買取できますとのお返事。
よかった~ 値段はどうであれ ごみにしなくても済むようです。

ってなわけで 服が終わったら本、紙類、小物類、思い出品など・・・と続けてやろうと思います。

| つぶやきその他 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT