PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロフェッショナル

本題に入る前に またしてもボキャブラ作品思い出したの記しておこうかと。

♪春のうららの~♪隅田川~という童謡?がありますよの。
これをボキャブった秀逸な作品がありましたよ。

映像は春らしく 花見を満喫しているみなさんの様子が流れてたなあ。
お重に詰めたおつまみを 酒と共にみなでつっついて食べている。

そのおつまみの中に ハムがあって。

「は~るの うら~ら~の」という部分が

「ハ~ムの うら~が~わ」になってます。

歌詞に合わせて ハムを箸でひっくり返してましたよ。
確かこの作品、その日の大賞受賞してらっけよ。

残念ながら 文字ではこの作品の魅力を伝えきれないねえ。しょうがないけどね。


で、昨日のプロフェッショナルですが・・・
三谷さんの特集だったのよね。

いろんなヒット作品があるっていうので ドラマや映画を紹介してる中で
大河ドラマ「新選組!」の映像も出てきました。

あ~懐かしいなあ。

後半の慎吾の近藤ぶりが 本当にすばらしかった。

今回出てきたのは ほんのワンシーンですが
もはやこれまで・・・斬首寸前 処刑場所へと向かうシーン。

この時の慎吾の表情は もうなんとも言えない。。。
あの顔見ただけで 一気に涙が出そうになった。

悟りきったような でも達成感も含まれているような
ほんとになんとも言えないんですよね。

またそんな仕事に取り組んでほしいもんだな~と。
じっくり腰を据えてできる環境がいいよね。

三谷さん、今の仕事はあと10年できるかどうかって言ってた。
いろんな世の中の動きなんかに常にアンテナを張っていないと・・・
それをあと10年やれるかどうか・・・みたいなことでね。

その間に また慎吾に大きな仕事をもたらしてくれたらいいなあ。

| 私的エンタメ話 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT