PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群ようこさん

最近 図書館から本を借りて読んでるのですが
群ようこさんの本を連続して借りてきてます。

小説もすらすらーーーと読めて好きですが エッセイがまたよいのです。

今群さんは50代でしょうか。独身で猫ちゃんと暮らしているそうですね。
そんな日常をつづるエッセイが 心地よいのだなあ。

今借りてるのが 「財布のつぶやき」というエッセイ集です。

群さんは 東京生まれの東京育ちのようですが
老後はもう東京に住みたくないと思っているそうだ。
で、友達と一緒に田舎に引っ越したいとか。

田舎暮らしというと 自給自足のイメージがあるよね。
でも 畑仕事するのかと思いきや 土いじりは大嫌いなんだとか。

以前自宅でハーブを育てた経験があるそうなんだが
あまりにもびっしりと生えすぎて うんざりしちゃったとか。
早く枯れないかなーと思ってて 結果的には全滅したというね~

ぶっちゃけてるというか 素直っていうか 思わず吹き出してしまうんだな。

他にも 自炊しているそうなんですが とにかく簡単にできることが一番と。
見た目のきれいさとか 手順なんかも どうでもよくって
自分が楽にできるのが一番ということです。

そんなこんな 全体的にいさぎよい感じが漂っている。

私はといえば・・・ というか 同じような人たくさんいると思うけど
中途半端に向上心はあるんですよ。

部屋を片付けなくちゃ。
体にいい食事を食べなくちゃ。
料理もちゃんとできるようにならなくちゃ。
運動不足はよくないな。
あまり太りすぎてはよくないな。
休みの日には 時間を有効に使わないとな。

とかなんとか ああしなきゃ こうしなきゃという思いは人一倍あるようなんだが
実際は ここ何年も行動が全然伴わないっていうね~
(ここ数年 いっつも同じようなこと書いてるし・・・)

結果 自分でがっくし・・・ よくないね~

ただ、群さんも いくらでも若いうちに 物を減らさないといけない。
というのは切実に考えているようなんで そこはやはりこだわっていこうかな。

それ以外はもうね、ほどほどにしないとですね。
あれもこれもともくろんで それを実現できる力はないようですんでね。(^^;)

と言いながらも 何かまた話題になれば よし!やってみよう!なんて
飛びつくこともあるかもしれませんけどね。


それと今回は 村松友視さんの本も借りてきた。
「アブサン物語」を読んで なんて味わい深い文章なんだろうと感激。
「怪しい顕微鏡」というエッセイ集を借りたので じわりじわりと味わいたいです。

好きな本を読むってのは おいしいスイーツを食べる喜びと似てる気がします。

| つぶやきその他 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

