PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北六魂祭

5月26日、27日の両日。
今年で2回目となる「東北六魂祭」が盛岡市で開催されました。

ラッキーなことに26日が休みだったので ちーわん&はにままと共に
張り切って出かけてまいりました。

とってもいいお天気で お祭り日和。

駅周辺からすでに交通規制されております。
開運橋付近です。



パレード出発地点の県庁前のあたりを陣取って見物。
とはいえ もうすでにかなりの見物客が集まっておりましたので
出演者のみなさんの姿は ほとんど見えず。

せめてもの祭りらしさということで 七夕飾りを撮ってみましたよ。

120526rokkontanabata.jpg

風がけっこう強かったのねー

120526tanabatanagare.jpg

青森ねぶた祭りからスタートし、最後は地元盛岡さんさ踊り。

さんさの前だっけかな。秋祭りの山車も登場しました。
ほとんどわからないけど 一応載せてみますねー

120526rokkondasi.jpg

ここ最近は 地元なのに さんさ踊りを見る機会に恵まれず。
あの太鼓の迫力とか リズムとか体感したら 1日くらいは現場で見たくなったねえ。


パレード終了後は 帰路につきながら チャグチャグ馬っこを発見。

本物を近くで見たこと 今まであったかな?
かわいらしかったです~

120526chaguuma1.jpg


6月9日が チャグチャグ馬っこの日。
こちらも見物したくなったのねー

120531chaguuma2.jpg


とにかく すんごい人の波でありましたが 大きな混乱とかトラブルとかなく
無事2日間の日程を終えることができたようでしたね。よかったよかった。
来年もまた にぎにぎしく開催されますように。
次はどこかな?

| お出かけ | 00:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

