PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のお盆

お盆中 16日が休みだったので 実家のお墓詣りをしてきました。
今年は父が亡くなって3回目のお盆なので

120816obon48.jpg

このような供養をする最後の年となりました。
こちら地方では 亡くなってから3年目のお盆まで やることになっているのねん。

ろうそくが燃え尽きるまで見届けて さらにろうそく立てというか
本体(木でできているので)を 燃やしてそれも見届けることになっております。

花火をしながら 燃え終わるのを待っていました。

お盆に花火をするのも久しぶりで。
この花火ってのが もう10年以上も前に何かの景品でもらったものを
使う機会ないまま ずっと部屋の隅に置きっぱなしにしてたやつなんです。
やっと 使うことができて よかったですわーー

ランちゃん、みんながいるところがいいようで 食事中台所の床にねそべってます。

120816obonran.jpg

カメラ向けたら姿勢正したけど もっとぐんにゃり体ねじって寝てた。

となり近所の友達にも会って 話っこもできたし
お盆らしい過ごし方ができました。


お盆とは関係ないけど しんちゃんも登場させておこうっと。



実家から バスタオルやタオルケットなどもらって来たので
奥の部屋に置いていたら しんちゃんさっそく新入りチェックをしてたようです。

なんか文句あるの?ってな顔してるのが おっかしいです。

| 今日のできごと | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お手伝いありがとう^^

お陰様で、無事にお盆終えて一息ついています。
それにしても今日は暑かったね!
二戸が一番気温が高かったよ^^;

今日は和尚さんの命日だって。ジイよりちょっと早かったね。

チーちゃんたちも普段の生活に戻ったろうね。

そうそう、ご近所の黒いワンコ、お盆に車にはねられて亡くなったんだって!かわいそうなことしたよ^^;

| kimi | 2012/08/19 22:11 | URL | ≫ EDIT

母さま

いやー 大した手伝いもせず、食べるのばかり手伝った感じだね。
布団もせっかく干してもらったのに、すみませんなー
なんだかしんちゃん気になってしもて。

次回は泊まって こころおきなく、ビールも飲みたいものだ。

黒いわんこちゃん、かわいそうだね。
ところで、近所ってどちらさんだべ?

| まきたん | 2012/08/19 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT