PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近気になる人たち

少し前に ナンシー関さんの本を借りて読んだこと書きました。
その後本屋さんで立ち読みしたのが ナンシー関評伝?だったかな。
これは新しく出た本らしく、ありし日のナンシーさんについてのあれこれとか
さらっと読んだだけなので 把握しかねるけど まあそんな感じの本で。

おもしろそうなんで 今度じっくり読みたいと思った次第です。

それに書いてあったのか 別なところで読んだか忘れたんだけど
ナンシー関と命名したのは いとうせいこうさんだとか?

いとうせいこうさんて 名前と顔くらいはわかるけど
そもそも何者かな?それはよく知らないのだ。

でもって さらに みうらじゅんさんです。
こちらの方も あまりよく知らない方でしたが
今エッセイ本を借りてきて 読んでいるところ。

なんだか 不思議な雰囲気をお持ちで、でも悪くないっていうか
けっこうおもしろく読ませてもらってます。

どこかの文章で みうらじゅんとナンシー関が 同列?に語られているのを見て
(同列って表現もなんか違うかもだけど・・・)そこからまず みうらじゅん?と興味が湧き。
そんでもって 図書館で本借りてきたわけなんです。

そういえば ナンシー関評伝の帯だったかな?
みうらじゅんのコメントも載ってた。親しかったんですね。


タイムリーなことに みうらじゅんといとうせいこうが 
仏像を見にいって写真を撮って それをお披露目しつつ つっこみを入れる
みたいな番組を こないだWOWOWで放送していた。

仏像ネタも そこそこ笑える内容だったんですが
とても印象に残ったのが みうらじゅんて スクラップ好きなんだとか。
自分が好きな写真とか記事もかな?切り抜いてスクラップして集めてるらしいね。
エロスクラップなんかもあるんだってさー おっかしいねえ。

で、いとうせいこうと初めて会った時?だか 話しをした時だったかに
そのスクラップの数々を見せて かなり盛り上がったということなんです。

それについては ふむふむと聞いたにすぎないんだけど
いとうさんが初めてみうらさんの実家に遊びに行った時
みうらさんのお母さんが登場して お母さんなりのスクラップ帳を
お披露目してくれたんだって。さすがみうらじゅんの母さまですね。

なんでも 割りばしの袋をななめに貼り付けるのが好きみたいで。
おっかしいねえー

その時に いとうせいこうさんが これはみうらさんと会った時の情景と同じと言って
けっこう私には衝撃的だったわけです。

だってさ。初めて腹を割って話をする時に スクラップブックのお披露目ってのもすごいけど
さらにその人の母親までが 同じくスクラップを見せるって そんな親子他にいないよねー
って思ったら なんだかすごーーく興味がわいたんですな。

それと スクラップに王道はないと断言してるのも笑えたーー
のりづけの方法なんだけど のりの貼り方っての?
さすがスクラップ好きだけあって のりづけ方法いろいろ試してるらしいんですが
これだったら絶対OKってのが いまだにないということなんだって。
ばかばかしいけど おっかしいーーー 笑えました。

いわゆるサブカルチャーって分野の方たちなんかな。
サブカルという意味も ぼんやりとしかわからないのですけどもね。

本屋でそのカテゴリー付近を眺めていますと、たまーにぐっとひきよせられる本があるような。

なんとも興味深い面々なのでした。

リリーフランキーと みうらじゅんの本も 最近出たらしいですな。
これもチェックしてみたいのであった。

| 私的エンタメ話 | 11:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

