PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜩ノ記

少し前に図書館で借りて読んだ「蜩ノ記」 (葉室麟)
時代小説で、とある訳ありな家族の数年間を描くお話。

主人公と周りを固める脇役?というか、家族たちが皆魅力的で
清々しい読後感でございました。

主人公は、過酷な運命を背負いつつも、任務を全うすべく
潔く生き抜いています。
周りの人も、それに影響されるかのように、成長を遂げていくんだな。

もし映像化するなら、キャスティングはどうしようかなー
なんてことを考えてみたくなった。

主人公は、50歳前後でクリーンなイメージの方がいいから
上川隆也あたり?
それか、唐沢寿明かなあ。

病弱な妻は、麻生祐未でいくか。夏川結衣もいいね。
助手兼監視役で派遣される若者は、玉山鉄二、もすこし若いとこなら
松坂桃李あたりもいいか。

主人公の娘は、綾瀬はるかがいいなあ。
弟には、須賀健太とか。

なんて勝手に妄想していたら、すでに映画化決定してました!
本屋さんで立ち読み中に発見。本の帯に書いてあった。

どうやら主人公は、役所広司らしい。
病弱な妻は、原田美枝子。
多分娘は、堀北真希。
助手兼監視役兼娘婿となる若者が、岡田准一。

なるほどーー その手があったか!と納得のキャスティングです。
私の妄想キャスティングは、やや若めだったみたいです。

最後の方で、主人公に素手で殴られるおえらいさんは、
竹中直人がいいなあ。

ぜひとも、見に行きたいものです。

| 私的エンタメ話 | 15:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

4月後半からGWまで
遠野でロケしてたんだよ
みなさん勢ぞろいで。
町中やホテルやコンビニで遭遇した人たちもいたみたいよ
准ちゃんに会いに行きたくてソワソワしてました。
さきに永遠のゼロ公開で
来年公開なはず
良かったらみにいきましょー

| ちーわん | 2013/08/08 19:04 | URL |

おーーー

さすがちーわん、もうご存知でしたのね。
遠野ロケと聞いたらますます見たくなったよ!ぜひぜひみにいきましょう。

永遠のゼロ、主題歌サザンなのね。
こちらも本屋さんでやたら流してたのだ。
ますます号泣しそうですなあ。

8月ということで、原作をまず読みたいなと思うのであった。

| まきたん | 2013/08/08 22:33 | URL | ≫ EDIT

昨年「蜩ノ記」が直木賞を受賞して以来、時代小説としては異例の発売部数20万部を突破しました。読者のあいだでは映像化を望む声があがり、みんな勝ってに妄想をめぐらせていました。私の覚えている限りでは戸田秋谷ー渡辺 謙、江口洋介、役所広司、上川てつや、庄三郎ー小栗旬、向井理、溝口じゅんぺい、薫ー武井咲、松たかこ、織江ー木村多江、松吟尼ー吉瀬美智子、黒木瞳 あとは忘れましたが沢山候補に挙げていました。
松吟尼ー寺島しのぶが演じ中根家老は竹中直人ではなくベテラン俳優串田和美(作家 串田孫一の息子)が秋谷にぶん殴られます。
秋谷の屋敷は岩手・遠野、慶仙和尚が住職を務めた長休寺は日本三景松島の円通院、庄三郎と薫が夜祭に出かけた向山神社は喜多方市の新宮熊野神社、物語のクライマックス、秋谷が庄三郎と郁太郎を助けに中根家老の屋敷に乗り込むシーンは会津若松の豪壮な武家屋敷でロケが行われました。ハムリン先生は西南学院大学時代、映画研究会だったそうなのでシナリオもチェックされているでしょうし、小泉監督が黒澤明直伝の撮影を敢行、張り詰めた現場から素晴らしい日本映画誕生の予感がします。

葉室 麟ー1951年 北九州市生まれ。西南学院大学 文学部 外国語学科 フランス語専攻卒業。地方紙記者、民放ニュースデスクを経て53歳で文壇デビュー、藤沢周平の後継者とも言われる売れっ子作家。

| ひろ | 2013/08/09 09:16 | URL | ≫ EDIT

いろいろと詳しい情報をありがとうございます。
ますます見たくなってきました。
主人公に殴られるのは、串田さんですか。
優しいお父さんのイメージが浮かびますが
ベテラン、しかも演出家でもありますから、
いい具合に演じて下さることでしょうね。
楽しみです。

| まきたん | 2013/08/09 23:08 | URL | ≫ EDIT

映画「蜩ノ記」

映画「蜩ノ記」公式サイトで予告編を観ることが出来ます。

期待が持てそうです。

| ひろ | 2014/08/29 11:03 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

公開もうすぐですね。
さっそく予告を見まして 原作を読んだ時に思い描いた風景に
かなり近いものを感じました。

本当に楽しみです。

| まきたん | 2014/09/07 14:46 | URL | ≫ EDIT

映画「蜩ノ記」完成報告会見

「Eね!蜩ノ記」を検索すると映画完成報告会見の動画を観ることが出来ます。
役所、岡田、堀北、原田にまじりハムリン先生も居心地が悪そうながらも発言されています。

| ひろ | 2014/09/08 13:59 | URL | ≫ EDIT

さっそく見てまいりました。
葉室凜さんのお顔 初めて知りました。

原作者さまも満足の仕上がりということですね。
まだずっと先と思ってましたらもうすぐ。楽しみです。

| まきたん | 2014/09/16 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

