PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこぽちたま盛岡編

盛岡で「ぽちたま」収録していたなんて 全然知らなかった。
こないだ予告編を見て 初めて知ったのであった。

でも ちゃんとツイッター見ていた人たちは 岩山で待機してらっけね。
いくら放送が何か月も遅れていても そういうのわかるってのはいいですな。

じゃじゃ麺の店、職場のすぐ近くだわ。行ったことない。
じゃじゃ麺の名前の由来の説明で 
「盛岡では びっくりした時に、じゃじゃじゃ!というから」とのことでした。

あまちゃんのおかげで じぇじぇじぇ~~~が浸透したわけですが
岩手県全域を考えたら じゃじゃじゃの方が一般的なのだ。
とはいえ じぇじぇはもちろん じゃじゃもそうそう使いませんけどもね。

盛岡せんべいの店を見つけた松本くんが 南部せんべいとは違うのかな?と言ってた。
むむ?そういえば どう違うんだろう?わからないわーと思って見ていたら
バターや卵などでアレンジというか味付けしたものなんだそうな。ふむふむ。

老人ホームにいる猫ちゃんは いつかローカル番組で紹介されてたことあるね。
ホームの前で 事故で怪我していたところを救ってあげたようです。
ちょこっと うちのしんこちゃんに似ているような。

花巻の温泉旅館の猫ちゃんは 18歳と高齢なのにもかかわらず
まさはるくんにおびえて?ものすごい勢いで逃走していったねえ。
階段も ぴゅ~~~と駆け上っていったっけ。元気でよいわあ。

で、思わず笑ってしまったこと。
 
松本くんが「看板ペットはいますか?」と質問したら
おかみさん、「いましたよ。」と答えてるんですな。
「いました」って一般的には過去形だよね。
前はいましたよ、という風に聞こえるんだろうけど
このあたりでは 現在形で使ったりするんだよなあ。おもしろいね。

温泉旅館もよさそうだったし 賢治の学校もきれいなところだし 
ぜひとも一度行かなくちゃ。

まさはるくんが宇宙の部屋で 思い切りへっぴり腰になってたのが笑えたー

盛岡も花巻も どこに行っても雪多いし 
画面からも すごく寒そうなのがびんびん伝わってきました。

1月後半か2月か 一番寒い時期に来てくれてたんだねえ。
もうすぐそんな季節がくるんだなあ。じぇじぇ。。。

| 私的エンタメ話 | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

