PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡で食べたもの

初めての福岡。
空港から地下鉄で博多駅に到着。
そこから歩いてわりと近いところに キャナルシティ博多があるんだけど
こちらに ラーメンをはしごして食べられる階があるんだと。

福岡で初の食事は とんこつラーメンでした。
何軒か はしごして食べたいから 半サイズのラーメンをチョイスした。
スープのおいしさはもちろんのこと、麺の細さというか 固さというか まっすぐ感とか すごく新鮮で楽しめたなあ。
しかし 何軒か食べたいと思ったけど 半サイズとはいえ2杯でお腹いっぱい。



そしてこの日は ライブ前にちょっとだけ腹ごしらえってことで
ドームそばのホテルのカフェで ケーキセットを食べたのでした。

ケーキセットながら 1000円くらいしたんだったかな。
でも すごーくおいしいケーキだった。季節柄 モンブランを食べたんです。
甘さひかえめ 上品なお味で ほんとおいしかったー
さらに ライブ開演直前までいたので 日暮れ時の景色から 夜景まで楽しめて
非日常感が増したよー

ライブの後は タクシーの運転手さんおすすめのもつ鍋がうまい店へ。
居酒屋なんだけど 確かにとってもおいしかったよー

そして2日目は スマステに登場したフレンチトーストの店「アイボリッシュ」へ。
きっと行列間違いないだろうから ホテル出てすぐ並ぶ気持ちで向かいました。

10時30頃から並び始めて、お昼くらいには入れるのかなーと想像していたんだが
なんと席についたらもう14時近かった、、、



ながーーいながーーい待ち時間の間に やけにセレブ感プンプンの女性たちが登場するなあと思ってみてたら、どうやらこのお店の向かいにある学校が 超名門校ならしくって。そこの生徒のママさんたちみたいなのねー
参観日だったのか なんなのか、お昼頃に続々と学校から出てきてましたよ。

ヘアメイクはもちろんのこと、上着から靴からバックから 
お高そう~なものばかりを身につけていたっけねえ。

なんか、素敵なママさんたちでしたけど いろいろ大変そうだろうなあ、、、と 想像してしまった。
ママ友付き合いとか 身内との付き合いもお金持ちだろうから 相当気を使いそうだし、、
自分にはまったくもって無縁な世界ですので 新鮮な気持ちで眺めてしまった。
ってか そうでもしないと 長すぎる待ち時間がつらくてつらくて。

まあ 今思えば 何もそこまでアイボリッシュに固執しなくてもよかったよね。
渋谷にもあるんだし。
そこに費やした3時間以上の時間で 他に何か楽しめたろうになあ、、、
って 今さら言ってもな、、、

そんなわけで 長く待ちすぎたせいで あれもこれもと頼んでしまった。



さすがに いくら腹ぺこだったとはいえ、全部食べ終わる頃には 頼みすぎたーって実感。でも 確かにおいしかったし 盛り付け具合もきれいで 待ったかいあったかな。

それにしても この日はアイボリッシュに3時間30分くらい並んで立ちっぱなし。
その後ライブで3時間くらいは立ちっぱなし。(ライブ中は 途中座れる時間もあるから)
普通に考えて こんだけ長い時間立ちっぱなしって ありえん。
楽しくてテンション上がってるからできることだね。

そして夜には 行き当たりばったりな居酒屋に入り 飲んで食べて。
前日に比べると ちと残念な感じのとこだったけど ま、それもありか。

最終日は 空港内で博多うどんを食べた。
こんなところにも 官兵衛ゆかりの地らしさが。



讃岐うどんと違い 腰のないやわらか麺。
まあこれはこれでいいし だしがなんとも西日本って感じがした。

そんなわけで 3日間で ずいぶん福岡グルメ堪能できた方だと思うなー
まだ 堪能しきれてない分は 次にまた。

早割で飛行機代がずいぶんと安くって このくらいならちょいちょい来てもいいかなって思っちゃう。
2年後に また来れることを祈りたいねー

| お出かけ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT