PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大腸カメラ

2月に受けた検診で便潜血陽性だったので やっとこさ今日再検査を受けることができました。
もっと早くに予約入れたらよかったけど 検査が怖いのと どうしても異常がある気がしなくて
(軽いキレ痔程度だろうと思って) 先延ばしにしてたのです。

近所の内科クリニックに検査予約をお願いしたところ、すぐできると思ってたらなんと、
1ヶ月先まで予約いっぱいで やっと今日受けたというわけです。

準備がけっこう大変なのよね。
前日の夜21時頃に 下剤をたっぷり飲むのです。
夜中の3時か4時頃だったと思うけど 最初の排便がきましたね。
お腹が痛くなるので 目が覚めました。
その後また一眠りして 6時頃またお腹痛くなって目が覚めた。

もちろん朝食抜き。7時30分ころから 洗腸液というものを延々と飲みます。
どろんとした液体45mlを水で薄めて180mlにして飲みます。
専用カップを渡されているので それを使って少しづつ飲みました。
薄めた状態で トータル2リットルくらい飲むことになるんです。

最初の2~3杯は 副作用がないか確認しながら 特にゆっくり飲むようにってことで
そのようにしましたが 無事に最後まで具合悪くならずに済みました。

味は ほのかな塩味と ちょっとだけポカリ風な味もしたかな。
思ったよりは 飲みやすかったです。
でも やはり飽きてくるので 途中ガムか飴は食してもいいんだって。
という説明されたけど それらに頼らず なんとか最後まで飲み終わりました。
先日の24時間テレビを見ながら なごみながらだったのがよかったかな。

洗腸液を飲み始めて1時間後くらいから トイレ通いが始まったかな。
もはや便はあまり出てこず、液状のものばかりが ピューピュー流れ出してくる感じ。

お昼前後には それも出なくなり 13時前には病院に到着。
検査用の服に着替え 使い捨てパンツをはきました。ちょうどお尻のところが割れていて
そこからカメラを挿入するようになってるんですね。

カメラを挿入していた時間は おそらく10分程度だったかな。すごく痛いと聞いていたので 恐ろしかったんだけども 予想に反してずいぶんと楽に終わりました。
カメラがカーブして横向きに進みだしたあたり ぐぐっとした感じで ちと苦しかったけど
その程度で あとは全然楽だったですよー

検査の間 自分の腸の具合を画面で見れるんですけども 
特に異常所見らしきところが見当たらなかったんだな。
そしたら先生からも よかったですね。異常ないですとのお言葉。よかったよー

ただ、今回2月の検診だったのに 半年も過ぎてからの再検査で もしガンだったら 
倍くらいに進んでしまってたかもしれませんよということでした。
身近な人で もしそんな人がいたら すぐ受診するように言って下さいね。なそうだ。
ごもっともなことです。

だいぶ前から気になってたことが済んで 結果もよくてほっとしましたなあ。

| 今日のできごと | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えーーーーっ
そんな重大なことを抱えていたの!!

でも何事もなくて、ほんと良かったよ
これで心置きなくヲタ活に励めるというもの

よかったよかった。

| ちーわん | 2015/08/29 08:10 | URL |

確かに

結果良くてほっとしたよー
もしガンです、、なんて言われたら、コンサートも心置きなく楽しむってわけにもいかないもんねえ。
めいっぱい楽しむことにしようねー

| まきたん | 2015/08/29 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT