PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関前に猫



布団も干せないシーズンでして 乾燥機を使わざるを得ないんですな。
ほかほか布団の上に しんちゃんがおりました。

ところで昨日のことなんだけど
実家から帰ってきて いつものようにアパートの階段を上り
玄関前に来たところ 何か動く物体を発見。猫ちゃんでした。



とっさに私は 「しんちゃん!何やってんの!?」って思ったのだ。
しんちゃんよりもグレイが強いけど ちょっと似てたのねん。
しかし しんちゃんが外に出られるはずもなく 違うじゃん!と認識。
そして猫さんの方も びっくりしたようで 
その場で ぐるぐるっと回ったように見えた。
そんで行き場を失った感じで 階段のサクの隙間からダイブして
ピューーーっと逃走しました。

階段駆け下りたらよかったのに あえて狭いサクの間をくぐり抜け
しかも2階からジャンプしたんだな。
私その瞬間見てたから もうびっくりして
「ちょっと!大丈夫!?」って大声出しちゃったもんさ。

しかし猫さんは 無我夢中だったせいもあるだろうけど
足を痛そうにする素振りもなく すばやく走り去ったというわけ。

私思うに この子はいつも近所のコンビニで見かけてた猫さんかな。
だとしたら 生きててよかったにゃーと思いました。
コンビニ脇のお庭みたいなところで過ごしてた風だったけど
年末からの大雪で ものすごいことになってたから
まさか 下敷きになったりしてないだろうかねえ・・・と
気になってたんです。
その子だとしたら 前に見た時はすごーーくちっこい猫さんだったけど
そこそこ成長してたんで なんとか食いつないでいたか・・・と思ったり。
まあ すべてその子だったら・・・という想像の世界だけどね。

思えば1ヶ月くらい前だったか 玄関先に蛾の羽のようなものがあり
今どき蛾がここに落ちてるなんて ありえないなあ・・・と思った記憶が。
その猫さんが持ちこんでいたんだろうか?

で、おそらく猫さんは うちの玄関前にあるダンボール箱で過ごしてた風です。
その箱ってのは しんちゃんが脱走した時
もし夜中に帰ってきた時に 入って待ってるかもしれないと思って
用意してた箱なんですな。
一応タオルも敷いておいたんだけど よく見たらそこに猫毛がありまして。
しんちゃんは 多分この箱使ってないから 昨日の猫さんのものかと。

昨日も今日も ものすごい寒いんですよね。
せめてここで寒さをしのげるなら 貸してあげるよーって思うんだけど
昨日の今日じゃ まさか来ないか・・・

おかしかったのが 部屋に入ったら しんちゃんが布団の脇で
眠そうな顔してちょこりんしてたんですな。
多分「何大騒ぎしてたんだにゃ?」とでも言いたそうでした。
いつもなら 寝てる時間だったもんでね。
私の声で目を覚ましたのかも。

思わずしんちゃんに「今ね。すぐそこに猫さんいたんだよ!」
って報告しちゃいました。
でもしんちゃんまたすぐ寝ちゃったけどね。

また来るようだったら ちょっとぐらいご飯も分けてあげたい気もあるけど
中途半端にそんなことしたら かえってかわいそうなんだろうかねえ。
とにかくこの寒さをがんばってしのぐんだぞ!と応援したい気持ちです。

| わんにゃん | 18:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気になって、またきちゃいました
にゃんと二階から飛び降りちゃったのね
パニックになってしまったのかもだね
でも寒いからなんとか
また来て、ダンボールで暖をとってがんばってもらいたいね。
ご飯・・・。悩むね。
でも見たらあげたくなっちゃう気がするね。

| はちこ | 2006/01/10 00:05 | URL | ≫ EDIT

う~む、これは難しい問題だよね~。
実は私も、うちの庭に来る猫2匹に、前年の冬まで(2年くらい)、ずっとゴハンをあげていたの。野良は中々懐かないし、ただゴハンが目的で来てたけど、2匹とも前後して、いつの間にか来なくなってしまって…
今頃どうしているのだろうと思うけど、探しようもなくて。。。
なんかこういうのって、ジレンマだよね~(¨;)

| ライム | 2006/01/10 09:27 | URL | ≫ EDIT

おおおーーー はちこさん ライムさん ありがとう。
はちこさん。
そうなのよ。かなりパニックだったようでね。
私もだったけどさ。(^^;)
足も痛かったろうに すっとんで逃走!
今日は久々にたくさん雪が降ったから
どうしているのやら・・・
ライムさん。
あらまー 野良にゃんにご飯あげてたことあるんだね。
やっぱりついね・・あげたくなるものだよね。
結局昨日ダンボールとか新聞紙で少し囲いを
作って 幾分寒さしのぎになるようにしてみた。
さらに しんちゃんが全然食べないにぼしを
ひとつかみ箱の奥のところにおいてみた。
でも 全然来てないようです。
そっくり残ってます。
一応箱はずっとそのままにしておこうかな。
とは思うのだけど。。。

| まきたん | 2006/01/10 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makitan.blog5.fc2.com/tb.php/213-6216c65b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

