PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじいさんの命日

senmen.jpg

最近 しんちゃんは洗面所に興味がある様子。
こうやって 洗面台にあがったり となりにある洗濯機が動いてると
そこのぞいたりしてますね。
鏡の前にある化粧水などに鼻つけて くんくんしていたりとかわいらしい。
ずっと前 子猫ちゃん時代の好奇心ありあり!って頃にもそんなことあって。
私が洗面してると 蛇口から出る水にちょいちょいしてみたり
洗顔石鹸の泡にも ちょいちょいってしてみたりと とにかくかわいかったわ。

それ以来 全然洗面所に来たことなんかなかったのに どういう心境の変化?
なのか よく遊んでる様子。たまに 洗面所に向かって にゃーーにゃーーって
声出してることもあるんですわ。夏だから 涼を求めて・・・ってことなんかな?

話変わって 今日は私のおじいさんの命日です。
早いもので 丸17年になりますね。86歳まで生きてました。
当時 看護学生だったので 夏休みで帰省していたんです。
2~3日前から危篤状態だったので 病院にこもりきりって感じで見守っていた。
日付がそろそろ9日に変わるあたりに 息を引き取りましたっけ。

父方の祖父ってことで 私が生まれてから看護学生となって家を出るまで
ずっと一緒に暮らしてたのね。なので すごく仲良くしていたし 私にとって
身内が亡くなるという体験は この時が初めてでもあったから ものすごく
悲しくて 泣きましたね。何年もの間 命日が来ると 亡くなった日のことを
思い出して ちょっとうるうるしていたな。
最近は さすがに泣かなくなりましたけどもね。

おばあさんは それから12年後の8月13日に亡くなった。90歳。
この時は 私は自宅にいて 電話で亡くなったこと知らされたのでした。
翌朝すぐ実家に行き 奥の部屋でもう動かないおばあさんと対面し
やはり すごく泣いたんだっけなあ。
おじいさんの時も おばあさんの時も 亡くなって自宅に戻った日の夜は
うちの親とか弟とか 隣に寝て最後の時を過ごしたんでした。
これは 今思い出してもなんかよかったよね。
安らかな顔していたから なんか動くんじゃないか?って思ってしまうほど。
かわいがってくれて ほんとありがとうね。あっちに行っても見守ってね。
ってな感じのことを思っていたような気がします。

おばあさんは 障害者となってしまった父のことが気がかりだったようで
亡くなる数日前かな?父のところにやってきました。
その夜 たまたま私が父の隣に寝ていたんですわ。
(母が病院でおばあさんに付き添っていたから)
深夜に寝言のように ばさまが来た。って言うのね。
私にはそんな気配はわからなかったんですが。
それで ああもうそろそろ逝くところなんだな・・・って
心の準備をしたものだった。
私のとこには 来てくれなかったなあってちょっと寂しく思ったりもしたけど
一応結婚もしてたし 私に関しては特に心配することもなかったんじゃないかな
って想像してみたりもした。

ちょうど今日 江原啓介スペシャル 天国からの手紙って番組を見たので
こんな日記になったのかもしれませんわ。

| つぶやきその他 | 23:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ええ、お話だす。
良き供養だす、ずっと覚えてる事。
まきたんが、じ様ば様を大事に思う気持、
伝わります。
3世代で仲良くお暮らしだったのでしょうな。
ええ孫娘だす。
そして、長寿の家系、
まきたんも、間違い無しですな(長寿)。
しんちゃん、白の部分がもっとあるのかと思いましたら、
本当に、胸と足先だけなのですな・・・

| pusai | 2004/08/09 00:32 | URL | ≫ EDIT

pusaiさん。おほめいただいて ありがとう。
うれしゅうございます。
わたしも長寿。うほほ。そうかもしれませんわ。
しんちゃんは そうでっす。
足と胸元が白いんですな。
背中側は 白くないのでした。

| まきたん | 2004/08/10 01:40 | URL | ≫ EDIT

まきたん お知らせありがとう♪
ブログ初コメントです(笑)
偶然にも8月8日は 私の父の命日なのよ。
昭和12年に生まれて平成12年に亡くなり
命日が8月8日。
忘れっぽい私達が覚えやすいように
この日を選んでくれたんじゃ?と思う程。
江原啓介スペシャル 私も見ていて号泣でした。

| | 2004/08/10 14:18 | URL | ≫ EDIT

渚ちゃん 見てくれるだけでもありがたいのに
コメントまで置いてってくれて うれしいよー
ってことは PCはなんとか復調なんだね?
ところで 8月8日 渚ちゃんのお父様も命日かあ。
うちのおじいさんと一緒ってだけでも すごい偶然!
って驚くけど 12続きもまたすごいわ。
若くして亡くなってしまったんだね。
そういえば 慎吾「合言葉は勇気」のドラマ中だった?
日記で話題にしてたの 思い出したよ。

| まきたん | 2004/08/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

「合言葉」中だったかなぁ?
それは 覚えていないんだけど
確か2週間後くらいに「慎吾ママ」の初握手会があって
出かけたのは 覚えてる。
不謹慎だよなぁ- とか思いながら行ったもん(笑)

| | 2004/08/12 00:41 | URL | ≫ EDIT

ありゃ?渚ちゃんが覚えてないなら
もしや違うかもしれんねー>合言葉中・・・
慎吾ママの握手会も 覚えてるよー
初拍手会ってことは 慎吾が喘息起こして
すんごい具合悪かった時かにゃ。

| まきたん | 2004/08/12 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

