PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お産小休止

先週から今週にかけて お産が続き 病室も満室で。
部屋足りなくなって 陣痛室で一晩過ごしたり さらに外来のベット使ったりと
てんてこまいの忙しさでした。
これでもか!これでもか!と お産入院が続いて かなりへとへとになってしもた。
昼夜通してですが 1日に6人生まれた日があったんよ。
その後も 2人とか3人とか たて続けに生まれたりしてね。
お産というものは なぜかこうやって続くもんなんだよねえ。
ない日はしばらくなかったりと極端です。

1日に6人生まれた時のみなさんが 今日で全員退院しまして
ようやく病室も空きができ始め 落ち着きを取り戻しております。
が!しかし!今月中にまた ラッシュ入院があるかもしれない。
しっかりせにゃあなりませんな。

今日退院されたママさん 入院中にちょっとブルーになりかけた。
というのも 母子同室になってからというもの 赤ちゃんがぐずって
夜も昼もあまり休めなくって 疲れ切ってしまったらしい。
そんな時に面会に来た人がいて しかもずいぶんと長居してったそうな。
こりゃあ 非常識だね。ママさんがかわいそうだ。
もしかすると お産って病気じゃないから・・・って思っちゃって
ママさんが疲れているなぞ 思ってもなかったんだろうかね。
だめだよーーー そんな人はーーー

そもそも お産のお見舞いってのは 病院に来るよりは退院後に訪問とか
した方がいいんだよね。でも どうしてもそれができないからっていうのなら
ほんとに短めに済ませないとだめ。(身内の場合は別でしょうけど。)
これからもし 産後のお見舞いに行く機会がある人は 充分に心得ておいてね。
それと 意外に多いなーって思うのはちょうど昼ご飯を食べる時間帯に来る人。
朝とか夜は 病院によって違うでしょうが お昼はやっぱ12時頃に決まってるでしょが。
食事時に来られたら やっぱあまりいい気しないはずだよね。

前にもいたんですよ。産後におっぱいがすんごく張って痛くて
ブルーぎみになっちゃった人。
そこへ ママ友達なのかな?4人くらいでやってきて みんな小さい子供
つれてきてんのね。ほんで おっぱいのケアは痛すぎてどうしても自分じゃ
できないもんだから 私が搾乳手伝っていたんです。
なんだかなー そのママさんたちって 疲れ切って気分も滅入ってるその人の
病室で 井戸端会議っぽかったのよ。
子供の話題とか 誰かさんがどうしたとかの話題とか。

明らかにブルー入ってる状態で 顔つき見て絶対わかるだろーってほどなのに
おかまいなしに どんどこ話に花が咲いちゃって。
何しにきたんかわからんぜーと思っちゃった。
今思えば 私がちゃんと言ってあげればよかったのかもしれないね。
今日○○さんは すごく疲れているので 面会は短めにしてあげてね。とか。
当時は言えずに終わっちゃったんだけどね。

さて。明日からお盆休み。私は明日まで仕事。
岩手県は だいぶ涼しくなり 昨日今日と最高気温が30℃いきませんでした。
なんか空気が軽くなってきたというか 風も冷たくなりつつあって。
すでに秋の気配です。これくらいがいいわー。

| 助産婦 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。シシィと言います。
実は結構前からサイトはロムっていました。m(__)m
ウチは実家で猫ちゃん飼ってます。
わたくし、七夕に息子を出産したばかりの新米母なんですが、
今日の日記には「うんうん!!」と共鳴の嵐。
私は誘発分娩から最後は緊急帝王切開での出産だったのですが、
産後は身体も心も正直ボロボロでした。
長い入院生活に、傷の痛みと慣れない赤ちゃんの世話と。
お見舞いが嬉しいパターンとしんどいパターンがありました。
いいタイミングで来てくれたのは、出産経験のある友達でした。
しかも一人で来てくれたし。
確かにお産は病気じゃないけど、産後がかなりしんどいということが、
子供を生んでみて初めて分かりました。
よろしかったら、私のサイトにも遊びに来てください。

| シシィ | 2004/08/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

シシィさん はじめまして。
前からロムって下さっていたとは 光栄です。
そして ほやほやの新米ママさんなのですね。
大変でしょうけど 日々成長する子供ちゃんは
かわいくてしょうがないって感じでしょうかね。
後ほど 私も遊びに行きますね。

| まきたん | 2004/08/14 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makitan.blog5.fc2.com/tb.php/39-8015dbc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

