PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方言のこと



今日は恒例実家デーでございました。
帰りに母が作った野菜をたくさんもらってくるんですが
今日も水菜、春菊、チンゲン菜、ねぎ、ブロッコリー、などなど
たくさん仕入れて参りました。
家に着いて とりあえず台所に全部広げて置いてたら
しんちゃんが物色にやってきました。
水菜がけっこうお気に入りの様子で むしゃむしゃしばらく食べてた。
カメラ向けると 逃げるかなーと思ったんですが
↑のように お構いなしに 満足行くまで食べていらっしゃいました。
おいしかったようですねえ。

後半は ちょいと方言の話です。


ちょっと前に 掲示板で方言の話題が出まして。
うちの母が へっちょうはいた、という言葉を出したんですね。
(苦労した・・・という意味です。)
それでというか 私もちょいとおもしろい感じの方言を思いついて。

くすぐったい。という言葉がありますよね。
それをこっちでは 「もちょこい」と言うんだな。
なんか 響きがおもしろめじゃないです?
岩手県でも北の方しか使わない言葉みたいですけどね。
それをちょっと変化させて もちょけー!とも言いますね。
うるさい!を うるせーって言ったりするし
かっこいい!を かっけーって言ったりすることもあるよね。
まあ そんな感じかな。いや・・・どうかな? まあいっか。

ところで方言と言えば 母から青森弁のブログがあるということを聞いて
さっそく覗きに行ってみた。
これがおっかしくておかしくてーーー
声に出して読んでみたら ますますおかしくなってねえ。
まあ ちょこっとでも意味とかイントネーションがわかるからこそ
おもしろいのかもしれないけどさ。
コメントも青森弁でみなさん書いてて それがまたおもしろい。

リンクでもして ご紹介したいところですが
何せ面識がない(面識!?)お方のブログなのでねえ・・
うちの母さまが そのうちご紹介してくれるかも?ですかね。

| 今日のできごと | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おう~、しんちゃん、ミズナ好きか~
今日王子様に、大根がスドルって、凍みることって聞かれちゃったよ。言葉って難しいね。
親じっこ、今日も熱が上がって、今も坐薬使ってもなかなか下がらないよ。
明日、病院へ行って薬もらってくるよ。
また、抗生物質くれるかも。。。
風邪ではないと思うからね。

| kimi | 2005/11/03 21:34 | URL | ≫ EDIT

あららー 熱下がりませんか・・・
それは心配ですなあ。
抗生物質出してもらって 落ち着くといいんだが。

| まきたん | 2005/11/04 00:22 | URL | ≫ EDIT

今日とうとう病院へ行ってきたよ。
バルーンも取り替えてくれて、薬をもらってきました。
かれこれ一週間になるからね。
これで落ち着くだろうと思うよ。
午後は、ぐっすりとお休み中。。。。
夜が怖いよ。。。。

| kimi | 2005/11/04 13:52 | URL | ≫ EDIT

そうですか。病院行ったんだね。
それはよかったかもしれないね。
熱が下がりますよう。
夜は不眠覚悟かな・・・?

| まきたん | 2005/11/04 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makitan.blog5.fc2.com/tb.php/420-6429499b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

