PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイスさん



今朝はこんな風に タオルケットをたたんだ上にころんと丸くなって寝てました。
よく見かけるスタイルなんですが 出勤の時には
このスタイルのまま頭だけ玄関の方に振り向いて いってらっしゃーい♪
してくれてました。(私の思いこみかもですが。)

今日は 「天才!志村動物園」という番組がありました。
けっこう楽しみな番組なんですな。
時々出演するジョイスさんという女性がいるんだけど
この方 動物の気持ちがわかる?話ができるという特技をお持ちです。

今日はとあるワンコちゃんと飼い主の話。


5歳の雑種ワンコちゃんが 家族8人に対してとても強暴なんだって。
噛み付くし ほえまくるし。手がつけられない。
顔つきも すごく険しくて・・・ とても飼い犬とは思えない感じだった。
ほえる時も 歯を剥き出しにして すごく怖いんだよね。
でも 子犬の頃はとってもかわいくって 家族とも仲良しだった。
何が原因でそうなったのか 誰も心当たりがなかったのね。

で、ジョイスさんがこのワンコちゃんの気持ちを聞いたところ。
おばあちゃんが怖かったんだって。
子犬の頃 おばあちゃんが庭掃除をしていた時に
ワンコちゃんが甘えてすりよってきた。
掃除の邪魔になってしまったから ほうきをバンバンってやっちゃった。
おばあちゃんにしたら ほんのちょっとだけ戒めたつもりだったのに
それがワンコちゃんに ものすごく大きな恐怖を与えてしまったんだと。

その時から おばあちゃんのことをすごく怖いと感じるようになり
そのおばあちゃんと仲良くしている家族みんなも怖くって さらに
自分だけが仲間はずれなんだ・・・と思っちゃった。

最初にジョイスさんが言ったけど このワンコちゃんは
かなり感受性が強い子なんだってね。
そのために ほんのささいなことのように思えたほうき事件が
豹変するきっかけになってしまった。

どうしたらまた仲良くなれるか・・・って話になって。
家族が仲良くしたいっていう気持ちを伝えることが必要だって。
おばあちゃんは ほうきで脅したことをあやまって
これからは 仲良くしようねーって話しかけてあげて。
家族みんなで働きかけたみたいでした。
なんと4ヶ月後にビデオが届いたんだけど
もうすっかり元の仲良しぶりが復活していましたっけ。
わんこちゃんも すっかり普通の穏やかな飼い犬らしい表情になって。
しかも おばあちゃんがそばでほうきで掃除しても
全然怖がったりしてないんですよねー。
ほんとによかったわ・・・

最初にジョイスさんがワンコちゃんと対面した時。
当然激しくほえまくったんだけど 少し顔を合わせていただけで
なんと大人しくなったんですよね。
それっていうのが ジョイスさんいわく。
「自分の気持ちを聞いてもらえるとわかって安心したのよ。」なそうだ。
動物相手なだけに これはほんとにすごいなあ・・・と感心します。
演技とかやらせっていうわけにはいかないと思いますんでにゃ。

飼い主さん家族にとっても もちろんこのワンコちゃんにとっても
幸せな生活を取り戻せて ほんとよかったなーって思いました。

| 私的エンタメ話 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとー

まきたん 昨日の番組、「どうしてこうなっちゃったか」のところでダーがチャンネル換えちゃったから すごく気になっていたの~。ちゃんといい方向に変わっていったんだね。よかったねー。
ダーはあの番組好きで 見るといつも「犬かいたいなー」って言うんだよね。うちのマンションは犬OKなのでね。でも「じゃちゃんと散歩してくれる?」って聞くと「うーーん やっぱやめる」って(爆)ほんとうは犬飼うと次男の気持ちもなごむのだろうとは思っているんだけど スマコンに出て行きにくくなるなぁと思ってしまう利己的なワタシなのよ~~~~

| NOKO | 2006/08/11 07:54 | URL | ≫ EDIT

うれしいわー

NOKOちゃん こんばんわー
昨日見てたんだねえ。いいところで途切れちゃったようで
結末をお伝えすることができて 私もうれしいわ。
ワンコねー 私も飼えたらいいなあと思いつつも
散歩のことを考えたら やっぱり大変だろうなあって気がしちゃうよ。
NOKOちゃんに聞こうと思っていたことがあって。
後でメールします。

| まきたん | 2006/08/11 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

