PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうがご飯

20070120194551

先日の新年会で ちーわん様が「しょうがご飯」を持ってきてくれました。
大変おいしくて自分でも作りたくなったので さっそくレシピを聞いてお試し。

それがなんと簡単で ナイスなレシピなんすよ。

普通に米をといで 普通に水を入れたところに
しょうがのせん切りひとかけ分くらい&固形コンソメの素を入れます。
あとは普通に炊飯するだけなんでした。
コンソメは ご飯1合に対して1個というこれまたわかりやすい分量。
いつもの炊き上がりと違って なんとなーく洋風な香りが漂い 
なんともいい感じでした。お味の加減も大変よくて大満足。

ちーわん様 ご指導ありがとうございました。

あ、食べ物ネタついでに。納豆の件はみなさんもうご存知なのかな。


「あるある」で特集した納豆ダイエットの件は捏造があったそうですね。
いろんなところで話題になると思うので 詳細は書かないですけど。

放送は見なかったけど 納豆がテーマと聞いて
たぶん明日から納豆品薄になるんだろうなーと思ってました。
でも納豆ですから 品切れってのはありえないよなーなんて思ってたら
なんと!品切れなってましたねー 
あるあるの影響ってすごいなーと思ったり
世間のみなさんの行動力もすごいなーと思ったりでした。

私はダイエットに興味ないわけではないが
何か1つの食材にこだわるやり方は絶対無理と思うのにゃ。
だって飽きるし いろんなもの食べたいし。
何せ 食い意地はってるからねー かなり・・・
ま、他の意地はあんまりないんで。ぬはははーーー

そんなこんなで目の色変えて納豆を追いかけた人たちも
一段落といったところでしょうか。
そもそも納豆って体にいいものなんだから 買わなくなるわけじゃないだろうけどね。
極端にたくさん買う必要はもうないかもですね。

| 簡単レシピ | 19:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

にぁーーーっ

あたくちのざっぱな説明にもかかわらず
ウマく作っていただいて
感激です。
更に、これのショウガがゴボウのささがきに入れ替わると
ゴボウご飯になることを
付け加えさせていただきます。
これも、うまいっす。

| ちーわんっ | 2007/01/20 20:31 | URL |

うんまそう・・・♪

おはようさんです。
わがブログ仲間さんも、一日3食納豆を食べ続けて13日というときに、嘘が発覚!ガクッ^^;
でも、確かに優れものには間違いないわけだし、あまり誇張しすぎたかな・・・・・

しょうがご飯、ごぼうも同じようにね、コンソメでというのが洋風っぽいね♪
我が家も試してみようっと^^

今朝は青空が気持ちいいけど、冷え込んだみたいだね。

| kimi | 2007/01/21 09:18 | URL |

ちーわん

おかげさまで おいしくできましたでー
ただ しょうが足りなかったみたいで
今度はもっとどっさり入れてみようと思うのだ。
ごぼう飯もいいですな。
これも近いうちに試してみようっと。

| まきたん | 2007/01/21 19:02 | URL | ≫ EDIT

母さま

うははーーー
納豆騒動大変だったねえ。
せっかくがんばった人もがっくしだけど
確かに体にはいいからにゃ。
損はないかも?

すっごいよい天気でしたなあ。
午後にしんちゃんの砂と草を買いに行ったけど
その時で6度もあったぞ。
また明日もだといいなあ。

| まきたん | 2007/01/21 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

