PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーメン反応

gorone.jpg

あまり仰向けスタイルにはならないしんちゃんですが
この時は比較的リラックスムードだったんでしょうかね。
ごろりしてました。

数日前に にゅ~おもちゃに興奮したのか
口を半開きにしてるしんちゃんの顔をお見せしましたねえ。
たまたま今日最新号の「ねこのきもち」をパラパラめくってたら
そのことについて書かれた記事がありましたんよ。

匂いを嗅いだ後「ヤコブソン器官」というところに空気を送り
分析をしているとかなんとか。
異性の匂いや興味深い匂いを嗅いだ時にする猫が多いそうな。

ご存知の方も多いかと思いますが 私は初めて知りました。
ふむふむ、おもしろいなーと感心しちゃいますねえ。

以前しんちゃん トイレの砂の匂いチェックした後にも
同じ顔したことがあったんで「くっさーい」と思ってのことかと。
それもちょっとはあるのかな。

今回は 新しいおもちゃの匂いに反応してのことだったかな。
いずれおもしろかったなあ。あの顔は。

| わんにゃん | 19:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヤコブソン器官へエー知らなかった。勉強になりました。派にこも気をつけてみててみよう。そう思って観察していると面白いね。

| さっちん | 2007/01/21 21:01 | URL |

反応

ほ~そんな反応確かにしていました・・・
布団の上で"ふみふみ"は、どーしてするか知っていますか? うちの子は寝る前にしていたような記憶があります。

↓ちーわんっさんの"しょうがご飯"、洋風なんだ!!
 ショウガの時期になったら、是非作ってみるよ♪

納豆騒動、ひと段落しましたね・・・。普通に食べている
庶民は嬉しいです。久しぶりにキムチ納豆でご飯を食べました

| yuko | 2007/01/22 19:06 | URL | ≫ EDIT

さっちん

ヤコブソン器官って聞いたことあるようなないような。
はにこちゃんもそんな顔する日が来るでしょうか。
馬とか犬にも見られる反応なんだってね。
いろいろわかるとおもしろいよね。

| まきたん | 2007/01/22 21:23 | URL | ≫ EDIT

yukoさん

ふみふみのことも書いてありましたよー
子猫時代の名残りで おっぱい飲む時のしぐさなんですよね。
なので甘えっこモードな時にするらしいです。
これしんちゃんやらないんですよねー

納豆騒動は ほんとなんともかんともな幕切れで・・・
品薄状態は落ち着くでしょうね。

しょうがご飯 簡単なのでぜひためしてみる価値ありですよ。

| まきたん | 2007/01/22 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

