PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金のなる木ピンチ・・・

かれこれ5~6年?いやもっと長生きしていたと思われる金のなる木なんですけど 
状態が悪くなってしまいました。
冬場は毎年室内に入れて越冬できていましたし 今年も大丈夫と思っていたんだけど。
去年の春に、刈り込みをしてすっきりさせたら 新しい葉がたくさん出てきたので 今年もそうしようと思ってカットしたんです。なんだけど カットした部分からあまり伸びてこない上に なぜかその部分が腐ってきてる様子なのです。

まずは全体像。ちょっとひ弱なのが見てわかりますなあ・・・




そして 根元の方まで枯れた?というか腐ってしまったところ。

07626kaneki2.jpg

これは除去した方がいいんだろうかなあと思って できるだけカットしていたら 根元まで来てしまったという感じです・・・

それから、枝を触った時にぶにゅっとしてて カットしてみたら やはり中が腐っていたところ。
07626kaneki3.jpg


こんな場合は 比較的元気な部分を挿し木して新たに植え替えた方がいいんでしょうかねえ。
どんどん全体的に弱っていくようで。

あまり生育環境がよくなかったと思うのに けっこう長生きしていたので 
ここでダメになってしまうと 我が家の運気もダウンしそうで心配です。。。

それと、日曜日の夜あたりから やけに室内に細かい虫が侵入してきてるんですが 
ここ最近では一番鉢植えを多く置いているので そのせいもあるのかなあ。
実際ミリオンベルには アブラムシとか細かい羽虫っていうんでしょうか?そんなやつらがびっしりついてしまいました。

07626mirion.jpg

写真では あまりはっきり見えませんですね。
見えても気持ち悪いから いいのか・・・
一応撮影した後に 剪定をかねて虫部分はだいぶカットしましたが
その上で、殺虫剤も噴霧しとくべきでしょうかねえ。

なんか こんな風な状況に陥って 挫折してしまうんだなあ。
どうにかいい状態になればいいんですが。

| ミニミニマイガーデン | 10:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミリオンベルとか
栄養系の苗は、虫がつきやすいカンジがしますねぇ

ミリオンベルは、簡単そうで実はそうじゃない花のひとつだと
心しています。

やっぱり
殺虫剤が即効性があるかなー

今年は暑いので虫もつきやすいのかなぁ

金のなる木、なんとか小金を増やせるように回復してくれるといいねぇ
もったいないもんねぇ

| ちーわんっ | 2007/06/26 20:40 | URL |

日中はPC開けずに終わりました。
おやおや、金運に逃げられそうですかにゃ~^^;
しっかり掴んでおきなされ!プッ!

もしかして水分過多?
これは乾燥気味でいいようだから。。。
思い切って、葉の付いてる部分だけちょん切って植えたらどうかな?ということは3個になるよね。
これは根が付きやすいからね。その部分なら腐っていないでしょう?

あらら、もう虫さんのお出ましか~。
日照時間が足りないのかな?
殺虫剤で処理したほうがいいかもですね。
根元にもぱらぱらと蒔くのがあるから、あげるよ。

ミリオンベルは、ヒョロットしてるところをもっとカットしてもいいんじゃないかな。。。もう少し横へ広げても良さそうだね^^

明日は午前中は病院だからね、早く終わったらどこかへ行きたそうだよ^^
よろしくね!

| kimi | 2007/06/26 21:38 | URL | ≫ EDIT

ちーわん。
私もミリオンベル難しいなあと思っておるのじゃ。
前回もさっぱり花が咲かせられなかったし・・・
でもその時は こんなに虫ついたりしなかったように思うんだが。
やはり暑いからかねえ。
殺虫剤を使ってみることにしたよ。
金のなる木は 母さまに託してきました・・・

| まきたん | 2007/06/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

母さま。
今日は何かとお疲れ様でした~
フル活動の1日でございましたな。

重体となったうちの金のなる木を どうぞよろしくです。
移動中に枝が折れてしまったとは・・・
弱り方が 激しいなあ。

やはり水やり過多でしょうなあ。
反省。

ランちゃんは 疲れた風ですかな?
ワクチン後でも 具合は悪くなさそうだけどね。

| まきたん | 2007/06/27 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

