PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単ゴーヤチャンプルー

Yossyさんのブログ「素敵ライフ」の7月30日の記事で紹介されている「私風ゴーヤチャンプルー」が
とても魅力的に感じまして さっそくまねっこして作ってみました。




簡単だし おいしく出来上がりました。

豚肉ではなく ツナ缶を使うので 油も入ってるし
肉を切る手間もカットなので 楽ちんです。
さらに普通の豆腐ではなく 厚揚げを使うので 
崩れにくいですし 水切り作業(私はやらないこともあったが)も不要。

さらに味付けも めんつゆだけという手軽さ。
Yossyさんから 入れすぎに注意してね~とアドバイスいただいたので
ちょっとづつ味見しながら入れました。

かなり気に入りましたんで またゴーヤのシーズン中は
何度か作ることになりそうです。

おっとからは もうちょっとゴーヤが薄くてもいいのでは・・・と
アドバイスというか 要望というか出ましたけど。
ついね。大胆にカットしがちなんですな。味噌汁の具なども・・・

今日はさんさ祭りの最終日ですが 台風がやってきて
朝からだいぶ雨が降っています。おかげで涼しいですけどねえ。
昼すぎたら 雨はやんでいるものの まだ雨雲が居座ってそうだ。
なんとか本降りにならずにできればいいんですがねえ。

| 簡単レシピ | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴーヤねー

いいこと聞いたっ
早速やってみるです。

ゴーヤの使い方もなかなかバリエーションに乏しくて
困っていたところです。

| ちーわんっ | 2007/08/05 09:39 | URL |

ちーわん

ぜひぜひ やってみてにゃー
私もゴーヤすごく好きだけど
普通のチャンプルーくらいしかできずだった。
楽なのが何よりじゃよ。

| まきたん | 2007/08/06 01:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ありがとうございますぅ~!!!
私が作るより美味しそうに出来ている感じが。。。^^;
厚揚げとツナ缶が好きなんですよね。私って。。
だから白菜とか炊く時も、この2つを使って、やっぱり
味は麺つゆで、お水は一切なし。
十分に白菜から水分が出るのでこれまた美味しくできます^^;

麺つゆもね。甘いのからちょっと辛目のとかってあるでしょ。
使い分ければ味も変わります(爆)

どこまで私ってずぼらなんでしょうね^^;

一度これに卵を2つ入れたら卵だらけになってしまって
それからは卵は1つだけにしているんです。

さんさ祭りって大きなお祭りですか??

| Yossy | 2007/08/06 16:48 | URL |

ゴーヤー

おお~! ゴーヤーだヾ(*^▽^*)〃
私はコレが大好きで、夏の間、ほとんど毎日食してますよ♪
ゴーヤーチャンプルも好きだけど、ゴーヤーの甘酢漬けが大好きで
よく食べます。そのせいか、食欲も落ちず、夏バテもナシ(笑)
こちらでは、ゴーヤーというより、「ニガウリ」という方が多いですよ。
「苦い瓜」にゃ(^^Vピース
でもこの苦味がクセになるのさ~(笑)  

| ライム | 2007/08/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

Yossyさん

ほんとに おいしくて簡単で とてもよかったです。
あらためて ありがとうございました。

白菜とツナの組み合わせ 私も大好きなんですが
そこに厚揚げも加わるって よさそうですねえ。
さっそくまたやってみよう。

めんつゆの使い分けも 楽しそうですね。
ずぼらメニュー 私も大賛成なんです。
おいしければ それでいいですもんね。

さんさ祭りは 地元では大きな祭りです。
東北5大祭りの1つであります。

| まきたん | 2007/08/08 02:22 | URL | ≫ EDIT

ライムさん

ほえー ライムさんゴーヤ好きなんですね。
甘酢漬けって これまた魅力的な献立名だー
毎日食して 夏バテ知らずなんですなあ。うらやましい。
ニガウリって言うほうが なんだかとっても通な感じがしますわ。

| まきたん | 2007/08/08 02:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

