PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わぎゃもの



今日の内容とは全く関係ないしんちゃんの水飲み姿でございます。
水飲む姿も かなり好きなんだよねえ。飲む時にちゃぷちゃぷ音させるのもかわいい。

さて 話は変わって。
岩手のローカル番組で「山海漬」というのがあります。
たまたま一戸町のちょうちん祭りの特集をやっていたのを見ました。

毎週土曜日の夕方6時30分からの放送なので 
その時間にはゆっくりテレビ見ることが少ないんですよね。

何曜日だっけなあ?深夜に再放送してるところを 
ごろ寝後の覚醒と共に見ることとなりました。

このちょうちん祭りって 確か私がまだ町民だった頃には
やってなかったような気がするんですよね。
参加したり 見たりしたことがないもんなあ。

若いアナウンサーさんが「あぐどかづる」っていう
むかで競争みたいなやつにチャレンジする企画で 
その時に参加したチームの名前が

「なんぼがわぎゃもの」

という方言ばりばりのチーム名でした。

このネーミング、深夜になんだか笑いツボに入りました。
たぶんチームのリーダーさんなんでしょうかね。
なんぼがわぎゃものというのは・・・と意味を解説していたんだけど
そのイントネーションとかキャラとかが 
これまた深夜の笑いツボに入ってしまって 
ふつふつ笑いがこみ上げるっていうね。なんとも楽しい時間となりました。

ちなみに 「なんぼが」というのは 少しとか ちょっとばかり・・・
という意味でいいのかな。「わぎゃもの」というのは 若者ですね。

若者というには ちょっと中年世代のみなさんで
(ちょうど私くらいの世代じゃないかな)「なんぼが」ってつけたんでしょうね。

他にも町内のみなさんが何人か登場して ばりばり一戸言葉だったんで
おもしろおかしく拝見させていただきました。

実家にいる時は このばりばり一戸言葉を聞いたり、自分もしゃべったりしてるわけなんですが 
なんちゅーか ほんちゅーか。(また言っちゃった・・・)
テレビから聞こえてくると 笑いがこみ上げてしまうんだな。


それからもうひとつおかしかったこと。

昨日は深夜の出勤でした。
ちょうどこれから出て行こうとする頃 おっとがスイマー最高潮になっておりました。
ごろ寝モードだったので 布団に寝るよう促したんですな。

そこではっと目が覚めたようで あ、これから行くの。大変だなー
とか 寝ぼけ顔で言いました。
まあ。それは普通なんだけど その後なぜか

「何かあったら しんちゃんすっとんで行くから」

ってつぶやいたんですよ。

最初 は?と思ったんだけども しんちゃんがお産の世話したり
赤ちゃん風呂に入れるの手伝ったりするんか!って思いながら
そんな姿想像したら みょう~~~~に笑いがこみ上げて・・・

想像映像は もちろん猫村さんのように 前掛け着用です。
白いおててで 大活躍~
なーんてことがあったら とても楽しいんだがなあ。

| 岩手 | 17:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

猫村さん

今日貸していた猫村さんの本が帰ってきて、久しぶりに見ていました。そこに何かあったらしんちゃんすっ飛んでいくからには、ぶはっと笑いのつぼにはまりました。今度前掛け作って家のはにやんにもつけてみようかしら・・・。

| さっちん | 2007/09/04 20:45 | URL |

さっちん

こないだ 猫村さんのカレンダーがあるのを知って
思わず欲しくなってしまいました。

しんちゃんすっとんで行くからが タイミングよく
さっちんの笑いのつぼに入ってくれたようで うれしいですわー

まこちゃんも 前掛け姿が似合っていたし
はにこちゃんも いいかもだねー

| まきたん | 2007/09/05 14:02 | URL | ≫ EDIT

猫村さん

↑ 私持ってます。猫村さんカレンダーv-238
今月は"お月見団子をこねてます"←もちろん、立て結びのエプロンしてますv-22

今朝の"めざましテレビ"で「猫は土鍋好き」といってました。
ダンボールと土鍋を並べると、ほとんどの猫ちゃんが土鍋に入って丸まります。普通の鍋じゃだめみたい。底の角度が猫心をくすぐるらしいです。

| yuko | 2007/09/05 18:59 | URL | ≫ EDIT

うふふっ

ネコの助産師さんですね

子宮底マッサージをふみふみでやるとか
ふみふみでクリステレルとか

お産の前に気合い入れて
爪とぎとか

モーソーふくれるわーーー

| ちーわん | 2007/09/05 19:22 | URL |

yukoさん

わーー すでに猫村さんカレンダーお持ちでしたかあ。
月見だんごこねてるなんて 魅力的な姿ですなあ。

猫鍋!よそのブログで 実際に猫ちゃんが入ってるところ見ました~
かわいかったなあ。めざましでやっていたんですね。
今日は寝坊して 見そびれちゃった。残念です。

| まきたん | 2007/09/06 00:31 | URL | ≫ EDIT

ちーわん

猫の助産師さん!素敵ーーー

>子宮底マッサージをふみふみでやるとか
 ふみふみでクリステレルとか

 お産の前に気合い入れて
 爪とぎとか

想像だけでも とっても楽しいねえ。
誰か そんなイラスト描いてくれないかなあ。

| まきたん | 2007/09/06 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

