PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋吉衛門ライブ

9日の日曜日 一ノ関市に出向きまして(久々に電車乗った~)
「音屋吉衛門ライブ」に参加してまいりました。
世良さんと野村よっちゃんのアコースティックライブということで
楽しそうと思った通りというか 期待以上にすごくよいライブでした。

二人とも 紺のTシャツとジーンズ。世良さんはバンダナ巻いてまして
とてもラフな感じ。
ライブ始まってすぐの時に
「今日はホールでやってますが 基本的にライブの乗りでしかやりませんので 
みなさんも気楽にしてていいんですよ」と世良さん。
よっちゃんなんかは
「なんだったら トイレ行ってもいいから。待ってるから。
その間オレ何かしゃべってるから~」って言ってましたねえ。

音楽的なことは ど素人の私にはよくわかりませんが
そもそもアコースティックギター2本で
あれだけ迫力ある音が出るんだなあということと
世良さんのボーカル すごみがあるっていうのかな。
体にずしんと響いてきました。それでまず大感激。
とってもいい声でした。実感しました。
よっちゃんのギターテクも 素人ながらすごいと感激。

そして時々見せるアイコンタクトっていうんですかね。
愛を感じましたねえ。もちろん変な意味じゃなくて。
すごく楽しそうに歌ったり演奏したりするんですよ。

少女時代に 世良さん好き好き~♪って騒いでいた頃は
この魅力はわかってなかったんだろうなあ。
時を越えて実感することができ なんとも感慨深い私でした。

数曲演奏した後 まずはよっちゃんが二人の出会いのエピソードから。

そもそもお二人は いきつけの楽器屋さんが一緒だったそうで。
たまたま店で顔を合わせた時に よっちゃんが自分の作ったCDを
世良さんに渡して よかったら聴いてみて下さいと手渡し。
じゃあ 今度自分のラジオ番組で流すから・・・と世良さん。

少し時間がたち よっちゃんがたまたま車でラジオをつけたら
ちょうど世良さんの番組がかかったそうなんですね。
そして 約束通りによっちゃんの曲をかけてくれたんだって。
その日が放送日とも知らず ましてや自分の曲をかけてくれるかどうかも知らなかったのに 
たまたま聴くことができて 縁があったんでしょうねえ。
世良さんは有言実行の男です。と連発してました。

それからまた時間がたって 今度は世良さんの方から
よっちゃんにアルバム作るから手伝ってほしいとお願いし
そんなこんなで一緒に音楽やるようになって今に至ってるみたい。

今回のライブでは いつになく世良さんもよく話したほうみたいです。
前半は よっちゃんがたくさんしゃべって 
世良さんはうんうんとか いやーとか 相槌入れてる感じでしたが 
後半は「波乱万丈」の話とか 思いがけずにスマ話も出たりして 
とても楽しかったです。

後半は そんな世良トークを。
だいぶ長くなってきましたが もちっとお付き合い下さいませ。


最近CMで 話半分に聞けよってのがあるけど(docomoCMでしょね)
テレビ局の人は 1mの話を2mにするのがうまい。

波乱万丈の再現ドラマのエピソードも ちょっと大げさになってる部分があるようです。
逆に 放送では絶対言えない。こういうとこでしか言えないんだけど。
というような追加エピソードも語って下さいましたねえ。
(せっかくだから あの場だけの内緒話にしておこう・・・)

ツイストの元になるバンドって 高校時代に結成されたとのことで
最初はクラスメートから声かけられて バンドメンバーの家に連れてかれたんだってね。
その時誘ってくれたクラスメートのことを世良さんが
「ルックスはすごくよいんだけど ちょっと悪そうっていうか。
今で言うと 木村拓哉くんのような感じだった」と説明しました。

おおーーー 世良さんの口から 木村拓哉って出たーーー
と ここでまた大感激。

その後 今度はスマスマ話が出たんですよ。

台風の頃に スマスマ収録があったと。
GUILD9というバンドとして 歌収録だったみたいですね。
放送は確か 11月5日って言っていたような・・・
ぜひ見て下さいとのことでした。できれば番組の感想を書くところに
よかった~って感想送ってね。とかも言ってましたよー

その後今度は数年前(世良さん曰く7~8年前)にスマスマでやってた
世良さんのコントの話題になりました。

拓哉さんが世良さん。慎吾がADの役をしてた。
世良さん役の拓哉さんが熱く歌って(歌おうとして?)いると
そこで必ずセットのトラブルが発生して ストップしちゃう。
世良さん当然お怒りの顔なんだけど そこに慎吾が
プリンあります・・・とか 甘いものを世良さんの前に差し出すと
みるみる機嫌がなおってしまうという定番コントでしたっけ。

そのコントの解説を 世良さん自身がしてくれて
わ~~ これも貴重なことだよな~~と思いながら
そうそう。うん。そうなんだよーとうなずきながら聞いてました。

それ以来 楽屋には甘いものがいつもたくさん置いてあるとか。

スマスマ収録で拓哉さんにそのことを言ったら
「マジっすか」って言ったそうです。
このマジっすか。って言う時に 世良さんが拓哉さんのまねっこしてたんですよ。
いたずらっぽい表情するっていうか。
これがまた新鮮っていうか 感激でしたーーー

その話の流れで よっちゃんが
「え!じゃあ世良さんは 甘いものがないと怖い人ってことなの?」
って突っ込んで おっかしかったです~
もちろん そんなことないってわかってての発言でしょうけどね。

ほんで、実際の世良さんは そんなに甘いもの好きなんだろうか?
そこは ちょっとなぞだなあ。

ちなみに 一ノ関の楽屋には 名物「ごま摺り団子」があり
おいしく食べて下さったようですよ。
ゴマのトロリ加減が絶妙だったみたいで(よっちゃん衝撃的!とまで)
よっちゃんと世良さん二人で それを表現するんだけど
おもしろすぎて ちょっと言葉で表現できないや~ 

終盤で「銃爪」「あんたのバラード」も登場。
最後の最後に「燃えろいい女」で 大盛り上がりで幕を閉じました。

ぜひぜひ また見たくなりました。
まずは CDチェックから始めるかなあ。

それと今回初めて生の世良さんを見ることができ とても感激したわけですが
さらにテレビ画面で世良さんが歌う姿を見ることも楽しみなんですな。
スマスマの放送が待ち遠しいでございます。

| 私的エンタメ話 | 11:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなぁ。。
ツイストのころより今により魅力感じでます(#^.^#)
アコーステックギターっていうのがまた良いわぁ・・

その場に居たかった。。

| らーま | 2007/09/11 14:29 | URL |

楽しそう~♪

まきたん、レポありがとうございま~す^^
こちらまで楽しい気持ちになりました。
いいよね!ライブって最高!
ツイストが流行ってた頃
オイラはずっと入院してたんだけど
病室のベッドで「あんたに~~」って
マネっこしてたわね(*^^)v
娯楽室のテレビで、いつも歌番組見てたの
思い出しました~。
よっちゃんもギターバリバリで
活躍中なんて、たのきん世代は嬉しいですじょ。

メールのお返事ありがとう^^
助かりましたm(__)m

| ひな | 2007/09/11 15:52 | URL |

ありがとう♪

まきたん、世良ちゃんのレポ(ぢゃなくて、世良&野村よっちゃんの
アコースティックライブ)のお話ありがとう~♪ 
雰囲気がよく分かります。めちゃ面白かった!
私は、世良さんのコンサートは2度しか行ったことないの。ローカルなので、滅多にない(笑)
世良ちゃん、渋いでしょ~(^^Vピース  
以前は、世良のファンクラブにも入ってたのよ。今はもうやめたけど。。。
よっちゃんとはいいコンビでしょ~。
彼は、よっちゃんのギターの腕をすごく高く評価してますよ。
以前は、キムタクがよく世良さんの物まねしてたわね(笑)

で、お答えします♪
世良さんは大の甘党ですよ。甘いもの大好き男じゃ。
お酒が飲めない人です。ホント。全然飲めない。
それとめちゃ怖がり。幽霊とか本気で怖がる人です。これもホント。
いろいろ面白いこと知ってるも~ん(爆)

| ライム | 2007/09/11 18:19 | URL | ≫ EDIT

萌えろっ

ナマ世良巻き
見たのですかぁ?
なんか
あたすもナマで燃えろイイ女
聞いてみたくなりました~

イイ歌だよねぇ
しみじみ

| ちーわん | 2007/09/11 20:43 | URL |

よかったですね

生せらさんとよっちゃんのコンサート、楽しめたみたいですね。やはり実力があるから、こうして月日を経ても良いものはいいんだね。よっちゃんはおじさんになってんでしょうか。その後の夜勤お疲れ様でした。

| さっちん | 2007/09/12 08:36 | URL |

らーまさん

長い自己満足な日記 読んでくれてありがとうございます。
今の世良さんも とても素敵ですよね。
すでに また行きたくなってます。

| まきたん | 2007/09/12 21:11 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん

メール少しでもお役にたてたなら こちらもうれしいです。
また何かの時には いつでもどうぞね~。

そっか。ツイスト全盛期は ひなちゃん入院中でしたかあ。
あんたに~って歌っていたんだねえ。
私も意味もようわからず まねっこしてたような気がする。
よっちゃんも 楽しそうでギター上手でね。
見直した感じがするにょー

| まきたん | 2007/09/12 21:13 | URL | ≫ EDIT

ライムさん

世良命!(爆)のライムさんに読んでもらえて とてもうれしいですわー
ファンクラブにも入っていたことがあるなんて 筋金入りのファンですな。

雰囲気伝わりましたか。よかったよかった。
ほんと世良さん 渋くてかっこよかったです。
また生のあの声を聴きたいわー

よっちゃんとのコンビネーションは 息がぴったりと合ってて最高ですね。
ほんと 愛を感じます。

そして なぞにお答えいただき ありがとうございます!
ほんとに甘いもの大好きなんですねー
その事実があって スマスマコントにつながったんだろうなあ。
お酒飲めない話 波乱万丈でもしてましたなあ。
キャラ的には すっごく酒豪っぽいのに 意外ですよね。
幽霊も怖がるのーー!?これもまた意外!
まだまだいろいろ聞きたいにゃー

| まきたん | 2007/09/12 21:18 | URL | ≫ EDIT

ちーわん

そうなんよ。生世良巻きでしたわ。
バンダナのデザインがかっこよくてねえ。
お似合いでしたぞ。

燃えろいい女~とか 銃爪とか 
頭にやきついて つい口ずさんでおるのでした。

| まきたん | 2007/09/12 21:20 | URL | ≫ EDIT

さっちん

ライブ感たっぷりで とてもおもしろかったですよー
実力があるからって ほんとそうだね。あらためて思いますです。
よっちゃんは 意外とおじさんぽくはなかったような気がしますなあ。
お兄ちゃんって感じだったですよ。

| まきたん | 2007/09/12 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

