PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国琵琶リサイタル



昨日 ティンティンさんという方の「中国琵琶」リサイタルに行ってきました。
さっちん様の知人の方が 行けなくなったとのことで
急遽2日前にチケットが手に入りました。

全く未知の世界で どうしようかなあ・・・としばし迷いましたが
思い切って聴きに行ってみて よかったです。
すごくいい演奏でした。

琵琶の音色 心地よくきれいでしたし
曲目もね。カノンだったり ラピュタとか トルコ行進曲だったりと
おなじみのものが多くて 親しみやすかったです。

最初の方で ティンティンさん作曲の
「島人」という曲を演奏したのですが
沖縄に行った時に作った曲なそうで とても染み入って
ちょっと うるるんしちゃいましたよ~

ちょうど24日が 来日10周年の日なそうで
日本語もかなり話せる方でした。
思った以上に トークもたくさん聞けました。

琵琶の説明とか 日本に来てからのこと。
琵琶って 弦を外に向けてはじくんですって。
琴やギターって 内側にはじくんだけど その反対だから難しいって。
確かにとても不思議な・・・というか 絶妙な指使いで演奏してた。

そして まったく知らずに参加したのですが
歌もとてもよかったんです。
声がきれいでねえ。透明感があるってんでしょうか。
すごく上手でしたねえ。

盛岡でのコンサートは初めてなので
ガラガラ空いていたらどうしよう・・・って心配だったそうですが
満席とはいかないまでも かなり入っていました。
年齢層は高めで 意外と男性の方も多かったです。

きれいな音楽聴くと やはりリフレッシュしますね。
時々出掛けてみたいと思いました。

あ!その前の日は 「HERO」見てきましたよ。
おもしろかったです!ラスト おおーー!でした。

それにしても 服部さんという方は 
なんてすばらしいメロディ作るんでしょか。
新選組の時も つくづく思いましたが。

また何か見に行こう。

| 私的エンタメ話 | 10:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お互い

ちょっと
ゲージュツ的な秋を過ごしているではないですか!
大人な感じがしますねぇ
うぷぷぷーーー

| ちーわん | 2007/09/22 19:53 | URL |

ちーわん

そうそう!わしも思った。ゲージュツ的な秋だわーって。
わしらの年代は そうでなくちゃねー
なんて 食欲の秋もいいですけど。
うぷぷぷーー
(久々に取手さん風?)

| まきたん | 2007/09/23 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

