PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の喫煙

今日の夕刊に 
「喫煙者の夫を持つ妻は 肺腺がんになる危険性が2倍高まる」
という記事が載っていました。

うちのおっとも喫煙者です。以前は家の中で自由に喫煙していました。
日ごろから 喫煙に関する嫌味というか不満をもらしていたんですが
やめるとか減らすということにはつながらず。

そんな状況に 年々私も我慢できなくなってきまして。。。
いつぞやの朝、
「居間でたばこを吸うのはもう耐えられない!」と強く訴えてみました。
そしたら 案外あっさり そうか。じゃトイレで吸うから。とのこと。
なんだ、もっと早くに訴えておけばよかったな。と思ったのでした。

そんなわけで 以前に比べたら 環境はだいぶよくなってはいますが
おっとがトイレを出た直後に入りますと 全身たばこ臭にまみれてしまいます。
髪につきやすいんだよねえ。たばこ臭ってねえ。
これが出勤前だったりすると もう最悪。。。
なので 夫が出た直後はトイレに行きたくても行かないように我慢したり。
そんな弊害も生じるわけですよ。

それから 木曜日は夫の定休日なんですが
自由に居間でも吸ってるんですよ。
まあ 私がいないならいいべ・・・って考えだろうけど
これが部屋が臭くなるし 隣の部屋に干してある洗濯物も臭くなるのよ。
それをできるだけ防ごうと レノアしてますけど ちょっと取り込むのが遅かったりすると
匂ってる時あるんだよなあ。って 早くしまえばいいんだけど・・・。(^^;)

どうせなら きっぱりやめたらいいのに。自分の体のためにもさ~
最近は全然発症しないけど 喘息で入院したこともあるくせに!ですよ。
しんちゃんにだって よくないと思いますし。

ちょっと前に はなまるカフェに出ていた大杉蓮さんも やめたって言ってた。
そしたら 趣味のサッカーでも調子が上がったそうですよ。
そりゃそうだよねえ。
エグザイルの人たちも いい仕事するために たばこは吸わないそうだし。
いろんなところで 禁煙があたり前になってきてるし。

とりあえず帰ってきたら 新聞記事を読ませよう。

| つぶやきその他 | 20:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぜひ禁煙を

それはもう、夫さんに、きっぱりすっきり禁煙してもらわないと。
匂いの問題だけでなく、健康被害は重大です。
ご本人や一緒に住んでる人間もそうだけど、特に猫は、
人間よりずっと高い確率でガンにかかりやすい動物です。
せめて、猫のいる部屋では吸わないようにお願いして下さいまし。
実は私もタバコ吸ってたのよ~。
でも、禁煙して2年と11ヶ月経ちました。
禁煙したのはある日突然、やめようと思って、パタっとやめたけど
全然平気だった。今は、匂いを嗅ぐのもイヤになりました。ホント。
よくあんなもん、吸ってたもんだと我ながら驚きます(笑)

| ライム | 2007/12/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

わかるな(T-T)
家の中では換気扇下で吸ってましたが、
外は物干し場。ブウブウ言ってもアカンし。
どういう雲行きかようやく禁煙半年。
一応続いてるみたいです。

| らーま | 2007/12/13 21:11 | URL |

ライムさん

へえ~~~ ライムさんも以前は喫煙者でしたかあ。
ある日突然やめようと思って きっぱりやめられたなんてお見事ですわ。
職場にも喫煙者がいますが 禁煙試みてもいるけど 必ず挫折してます。
うちのおっとは 試みたことさえない!けしからんです。
しかしこればっかりは やはり自分の決意がなければ始まりませんよねえ。
おっとも いつか突然やめようと思ってほしいなあ。
禁煙攻撃は続けようと思います。
猫にも絶対よくない。ほんとですよ。

| まきたん | 2007/12/15 20:34 | URL | ≫ EDIT

らーまさん

らーまさんのご主人 禁煙半年ですか!すばらし~
やはり突然やめようと決意したんですかねえ。
いずれにしても うちも見習ってほしいなあ。

さらに頭にくるのが 灰皿の片付けを全然しない!
ほっておくと どんどんためっぱなし。
臭くてしょうがないから わしが片付けてますけども・・・
自分で片付けないなら 吸うなってことですよねー

って ここで愚痴りまくってもしょうがないんですが・・・

| まきたん | 2007/12/15 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

