PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児マニュアル?

しんちゃん 座椅子を占領して くつろいでおるところ。
zaisuhako.jpg


私の仕事は助産婦なので いつも赤ちゃんやそのママさんと接することが多いんですね。
以前からずっと あまりマニュアル通りに!みたいな指導にならないようにしたいと思っていたわけ。
赤ちゃんのことにしろ おっぱいのことにしろ こうでなければいけない!みたいなイメージを持たせないというか 自分なりに臨機応変に対応できるようになってもらえればいいなあと思いつつ 指導してました。

でも ママさんのタイプによっては 時としてマニュアルが存在した方が楽だわって思える場合もあるのかも・・・と気がついた。
数日前に出産した方は いろんなことが気になる様子だった。質問されてみて ほほう~そういう疑問を持つ場合があるのね・・・と こっちが気がつくっていうのかな。そんな感じで。

質問の中に 「赤ちゃんが泣いていても 少しぐらい泣かせっぱなしにしてもいいって聞いたんだけど ちなみに何分くらいまでなら 泣かせておいても大丈夫なんですか?」っていうのがあったのね。
赤ちゃんは泣くのが仕事。泣くことで運動になるってこともありますから~って聞いたんだって。
それに対して さらに↑のような疑問が出てきたらしいですわ。
何分くらいっていうよりも 赤ちゃんの様子を見て判断することができればいいんだがねえ。
お子さんがいるスタッフさんの意見も聞いて 20~30分くらいってお答えしたみたい。
ちなみに ママスタッフさんは ちょっと放置しててそのまま泣き止むこともある。 逆に激しく泣いてしまう時は急いで抱っこするようにしてた・・・とのこと。そういうこと発見できればいいんだろうなあ。

それから おっぱい飲ませる時のこと。
最初はなかなかうまくいきません。吸いつくまでに かなり時間がかかる場合も多いですよね。
そんなシーンでもまた 「赤ちゃんがうまく吸いつけない場合 だいたい何分くらいがんばればいいですか?」という質問が出たのね。これもねー 別に時間決める必要もないとは思うんだけど・・・ 
しかし ↑と一緒で こちらのママさんにしたら 何分て具体的な時間を言ってほしいんだなって思ったので 私の考えとして 20分くらいですねとお答えしてみました。いや もっと短くてももちろんいいとは思いますがね。
根拠としては 20分を超えちゃうとその後にミルクを追加する時間も含め あんまり長すぎるって思うからです。
それくらいがんばれば こちらのママさんも納得するような気もしたしね。

こちら(助産婦)としても ひとつ学んだ気がします。

助産師って呼び方が変わってからだいぶたつけど 私今だに慣れなくて・・・
ママさんたちもすでに助産師さんって呼んでくれてんのになあ。
まあ いっか。

| 助産婦 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makitan.blog5.fc2.com/tb.php/9-66a42f34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

