PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃんの歯が・・・

今日は 動物病院でしんちゃんの健康チェックをしてもらいました。
5月に おしっこ検査は済んでて 異常なしだったので
今回は 血液検査と全身状態の診察です。

あまり危機感を察知されないうちに ささっとバックに入ってもらわねば!
タイミングよく 布団に入って眠りかけていた様子。
あれれ?何?何?どうしたの?っていう雰囲気のまま 詰め込みました。

病院に予約を入れて 即出発です。

車に乗せたところ。徐々に動揺し始めています。






さっそく診察室へ。
まずは体重測定。4400gでした。2年前に測定した時と ほとんど変わらず。

そして 全身チェック。お口の中を見てもらったところ
なんと!!かなり歯茎が赤くなっていることが判明。
「だいぶ悪くなってますねえ・・・」と 言われてしまいました・・・ おろろん・・・

前から もしや少し赤いところがあるかも???と思ってはいたんですが
あくびなどで見える範囲では ごく一部のようで ほとんど認識できなかったのでした。
まさか あんなになっているとは・・・

「この状態だと 食事の時も痛いかもしれません」とのことで
近日中に 治療をしていただくことになりました。

そして血液検査をしていただき、結果が出るまで しばし待ち。

15分くらいして 結果発表。
腎機能と肝機能については 何も問題ないそうです。
一般的な項目で ヘモグロビンとかヘマトクリットという数値が やや高く出てしまったのですが
これは 極度の緊張で上がるものだそうで 異常ではなく 
誤差の範囲と思ってよいです。とのことでした。
本当にしんちゃん かなり怖がりなので ビビリまくりでした。

そして問題の歯の治療なんですが。
歯石除去とか 場合によっては 抜歯もありうるそうで
麻酔をかけて 行うんだそうです。
そのため 肝機能 腎機能に異常があれば 処置も難しくなるんですが
その点は問題なしと。

処置の前12時間くらいは 絶飲食で 終わってからもしばらく食べられないようですんで
連休の時に当てて してもらおうかなと思っています。

帰宅後のしんちゃん。
当然のことながら 警戒心が強くなってます。

kiingo1.jpg


落ち着け自分!とでも思っているのか せっせとぐるみんを。

kiingo2.jpg


それとも よその匂いを消さなくちゃ!!なのかな?

kiingo3.jpg


こんなになるまで 気がついてあげられず 本当にしんちゃんには申し訳ないことでした・・・

kiingo4.jpg


しんちゃんは 尿結石のこともあって 処方食しか食べていないですし
人間の食べ物も 一切口にしていなかったので 歯が悪くなりにくいのでは・・・
と勝手に思っていたのでした。

ずいぶん前に ねこのきもちにも 口内炎などの記事があって
ひどくなると 全部抜歯してる子もいたりして・・・

しんちゃんも もしかしたら 何本か無くすかもしれないけど
できれば 少しでも残ってほしいなあ。

やはり7歳。シニア世代ってことで だんだん病院のお世話になる機会が増えてくるんだね。
自分のふがいなさに かなりがっくしきましたが
落ち込んでばかりいないで これ以上悪くしないようがんばって治療に連れていかねば。

| わんにゃん | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

健康診断?

しんちゃん、定期的に健康診断してもらってるの?
クロは具合悪くなった時以外、行った事ないな~。
クロもかなりのビビリなので、恐いだろうけど
血液検査すれば色々わかるよね~。
ちなみに料金とか、大体おいくらくらい…?

はみがきは前から先生に、してあげてと言われてるけど
やった事ないです。
去年、数日間口をこじ開けて薬を飲ませたけど
かなり嫌がるので(当たり前だよね)
薬以外でもやるのは、なんかかわいそうで…。

でも、ガーゼを指に巻いてこすってもいいそうなので
ちゃんとやっておいた方がいいかもね。
クロも処方食オンリーなので、
なぜか歯にはいいような気がしてました。
機嫌がよさそうな時にチャレンジしてみます。

| りーやん | 2008/07/05 13:47 | URL | ≫ EDIT

りーやん

しんちゃんの検診ってか 血液検査したのは
子猫時代にして以来 2回目のことなのですわ。
あ、避妊手術の時もしたんだったかな。
それまでは 尿結石以外は 何もなくて元気だったからねえ。

そんでもって 5月に尿検査してもらって
その時に 7歳は高齢期の始まりだから
一度検査してみるのもいいかもしれませんね。
というアドバイスがあって 今回実行したわけです。
料金は 6500円くらいだったよ。
一般的な項目と(赤血球 白血球など) 腎機能 肝機能の検査でした。

お口開けるの とっても嫌がるんだよね。しんちゃんも。
薬飲ませるのも だいぶ苦労するしねえ。
クロちゃんの若さでは 元気ならば 血液検査などはまだいいかもね。

しんちゃんの場合は ちょっと限界を超えているかも・・・
といわれたので そんなになる前に診てもらえばよかったんだがねえ。

初めて尿結石の診察受けたのが おととしで
その時もお口は見てもらって大丈夫だったと思うから
せめて 去年のうちに 一度診てもらっておけばよかったんだな。
と後悔しております・・・

でもまあ こうなったら これ以上悪くしないようにってのが大事だから
なるべく早めに治療してもらうことにするにゃ。

ほんとに かわいそうなことになって 悲しい気持ちです・・・
とりあえず 帰宅後は落ち着いて いつも通りにしてるんだけど。
朝ご飯抜きで診察に行ったから その後はけっこう食べたしね。

| まきたん | 2008/07/05 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

